Woodpeckers

九州の山に登っています!

2020 活動記録 その2月

一週間、風邪でくたばりました。

インフルじゃないか?今巷でさわぎの新型コロナじゃないか?とか憶測が飛びかう中、回復w

 

2/9 最近気になっていた九州オルレ 周回コースその二

平戸コースをやってきました。

 

f:id:kitutukimania:20200209201208j:plain

平戸観光案内所の駐車場から開始。

 

f:id:kitutukimania:20200209201302j:plain

コースマップもらえるけどかなり大雑把www

f:id:kitutukimania:20200209201401j:plain

対岸の平戸城は改修中のため中には入れないようですねw

f:id:kitutukimania:20200209201507j:plain

海沿いから最教寺に向かいます。

途中で、平戸の街並みの眺めながら。

f:id:kitutukimania:20200209201635j:plain

三重の塔が素敵な最教寺の境内を抜けて行きます。

f:id:kitutukimania:20200209201743j:plain

前半戦は山道をロードを交互に行く感じw

f:id:kitutukimania:20200209201844j:plain

九州オルレはコース案内はいいと思うので迷いにくい。

リボンや矢印、こんなやつの頭方向に向かえばいいのですw

f:id:kitutukimania:20200209202003j:plain

折り返し地点の川内峠に近づきました。野焼きのため黒いですが周囲のリアス式海岸や島が見渡せます。

f:id:kitutukimania:20200209202124j:plain

折り返しまで約二時間くらいかな?

f:id:kitutukimania:20200209202202j:plain

少し登ると絶景が待っています^^

f:id:kitutukimania:20200209202248j:plain

帰りは巻道を通りがなら史跡巡りになります。このコースの一番の目玉はザビエル記念聖堂でしょうね。

f:id:kitutukimania:20200209202419j:plain

後半はソテツの巨樹が多い道でした。

なんやかんやで周回。

海鮮の店が多いので色々食べれそうです。

f:id:kitutukimania:20200209202552j:plain

このカブトムシのクオリティは素晴らしいの一言ですね^^

さぁ、そろそろ山に行こうかな?

 

2/11

今日はここからw

f:id:kitutukimania:20200213210737j:plain

佐賀県、東背振に近い八天神社から一年ぶりに土器山(かわらけやま)です。

f:id:kitutukimania:20200213210908j:plain

土器山と言えばこの水に浸食されたような溝を上がることが有名です。

f:id:kitutukimania:20200213211011j:plain

花崗岩が浸食されてできた登山道。ハイグリップのほうが滑らなくていいよねw

f:id:kitutukimania:20200213211119j:plain

山頂の御神体の岩の上から佐賀平野が見渡せますw

f:id:kitutukimania:20200213211218j:plain

もちろん、お昼寝も可能ですwww

f:id:kitutukimania:20200213211305j:plain

片道1時間くらいで行けるので2/11は土器山の日にしますw

さて、次はどこ行こうかな?

 

www.youtube.com

 

 

2/23

指もかなり復調してきたし、風邪もだいぶぬけてきたし・・・

新型コロナとインフルエンザではなかったとおもわれwww

以前から行ってみたかったのだが、なかなか行けなかったここに!!

f:id:kitutukimania:20200224220952j:plain

 今日は井原山から雷山を周回する予定にしたので、周回路がとりやすい古場岳登山口からw

三瀬峠から林道を走って登山道へw

f:id:kitutukimania:20200224221159j:plain

上がっていくと程なく高圧電線がw

びりびりする~~~~wwww

山頂まで1時間で上がれますw

f:id:kitutukimania:20200224221433j:plain

この坂を登れば・・・続きが気になりますねぇwww

勝手に歌を作りながら、先を考えますw

この、さかをのぼれーば~♪ あっしたが待っている~♪

いや、今日登れよwww

f:id:kitutukimania:20200224221648j:plain

予定よりはやく50分で登頂w^^v

山頂の岩にマムシが五匹いるという噂を見たので探しましたがそれらしいのはいなかった~w

まぁ、ここはマムシの宝庫らしいので今の時期しか来たくないのは本音w

でもオオキツネノカミソリの群生見たいなぁw後、ここの上級者コースはすごいらしいからやってみたいなぁw

f:id:kitutukimania:20200224222002j:plain

山頂から福岡方面が見渡せますw

f:id:kitutukimania:20200224222058j:plain

雷山の向こうに糸島三山が・・・と思ってた時期がボクにもありましたwww

f:id:kitutukimania:20200224222226j:plain

最初に見た雷山と思われたのがふじやまw

ここまで60分w標識には雷山まで90分と書いてあったので納得w

f:id:kitutukimania:20200224222411j:plain

あれが雷山だと思ってた時期が確かにありましたw

九重の黒土、11時にはズルズルだと思ったんだけど、こっちもかなりぬかるんできましたw

f:id:kitutukimania:20200224222545j:plain

縦走路の尾根歩きはアップダウンがあり、結構楽しいw

でも洗谷から方面を過ぎたとこにある、標識がないルート・・・

いや、崖じゃんwでもロープあるじゃんwww

ツワモノがいますねwww

f:id:kitutukimania:20200224222755j:plain

青空に新芽が映えて、サンゴの様ですwww

f:id:kitutukimania:20200224222859j:plain

確かに、井原山から90分でしたね!!

最高の天気でしたので、こんな日に登らないなんてもったいない!!

後から、衝撃の事実が判明するんですけどねwww

あ~~~ニアミスwww

f:id:kitutukimania:20200224223056j:plain

今年のコンセプトは、登山の質を考えるw

低山だったら山ごはんはどうしよう?

今年は縦走、テント泊、するよ!!

来年アルプスに行く準備ですw

この後周回、下山ですが、初心者がルーファイするにはいい道でした。