Woodpeckers

九州の山に登っています!

2020 活動記録 その10月

祖母、傾完全縦走が終わって今年の目標2つ目クリア。

ちょっと息抜きに釣りやらしてたのだけど、課題としてザックの容量が問題になることに気が付いた。

持っていたMammut Trion50+だと保冷バック2個を外付けして行ったのだけど、これが公共機関を利用しての移動だったら大変だよね~w

というわけで70Lくらいのザックを探すことになったのだが、みんながもってるグレゴリーのバルトロやら考えたのだけど・・・

 

うわーキタコレって思って衝動買いw

f:id:kitutukimania:20201012183331j:plain

Mystery Ranch グレイシャー(⋈◍>◡<◍)。✧♡

新しいお供は君に決めた!!!

f:id:kitutukimania:20201012183501j:plain

これで屋久島行ってきますw

 

 

10/4 

 

周りが賑やかなんですが・・・阿蘇規制緩和したらしいとかなんとか・・

ああ、そんな話もあったねw

 

f:id:kitutukimania:20201012183648j:plain

去年、砂千里から上がった二日後に噴火したよね~w

じゃぁ、別のルートで行くなら・・・バカ尾根だよね^^^^

 

f:id:kitutukimania:20201012183831j:plain

と、いうわけでやってきました。仙酔峡

f:id:kitutukimania:20201012184347j:plain

橋の下は・・やっぱ冷泉なのかなぁ。きれいな水ですw

 

f:id:kitutukimania:20201012184457j:plain

景色はかっこいいぞ!でも遮るものがないから絶対に夏には来たくないルート!

 

f:id:kitutukimania:20201012184615j:plain

傾の三尾をやったからこんなものかと思うのだけど、ゆっくりゆっくり行きます。

 

f:id:kitutukimania:20201012184838j:plain

ゆっくりして行ってね~♪と高岳

ここまでゆ~っくり~で~あるいた~から~や~く~にじかん~と~さんじゅ~っぷん~だ~ったよぉ~~~~w

コースタイムは二時間くらいだそうです。

 

LINEでメンバーが色々・・

根子登ってる・・・とか阿蘇で自転車こいでる~~~とか・・・

仲間増えると阿蘇周辺で戯れる人多くなるねwww

下山したらごはんいくよ!!

 

 

f:id:kitutukimania:20201012185108j:plain

山頂ではお供をwww

アルコール入ってたらなお最高なんですがw

 

f:id:kitutukimania:20201012185218j:plain

規制が解除されたのを見てか、おしゃれハイカーさんが多いなぁwと横目に見ながら中岳へw

噴煙はもくもくw

ここから噴火口に近づきつつ・・・

 

f:id:kitutukimania:20201012185404j:plain

阿蘇来たぜ~うぇ~いをやってる人がいますw

 

f:id:kitutukimania:20201012185458j:plain

もくもくを見ながら尾根歩きコースw

砂千里からくる尾根も素敵なんだけどねw

 

f:id:kitutukimania:20201012185621j:plain

振り返ると奴がいる・・・高岳が綺麗に見えるスポットってここかなぁ?

f:id:kitutukimania:20201012185748j:plain

秋のススキとバカ尾根w

山に魅入られたバカにはいい景色w

f:id:kitutukimania:20201012190041j:plain

バカ尾根ありがとう!

 

下山後はどんどこの温泉行って阿蘇の遊び人達と合流w

 

f:id:kitutukimania:20201012190213j:plain

ところで、龍ちゃん、こないだバカ尾根登ったよね?

どんくらいかかった?

え~あれね、尾根まで50分ですかね????

 

50分!!!!!!!!!!!!!

 

さすがです!

 

 

 

さて10/11

 

以前から古川君が中山仙境に行きた~いと言っていたので・・

 

今日は田原山に行って・・つ・い・で・に・・・中山仙境に行こう!!と繰り出しました!

 

f:id:kitutukimania:20201012191739j:plain

登りはカヤの藪コーギーが多いねw

去年はこんな杉の木なかったよね??とかいいながら急登w

ボクは、空身ほど楽なことはないと水と万が一のガイライン、ループのみで上がりますw

 

f:id:kitutukimania:20201012192022j:plain

ちょっと登ると天空の散歩道へ!

f:id:kitutukimania:20201012192118j:plain

ゆれる梯子は嫌いだけど、鎖は問題ないぜ~~~~とwww

梯子鍛えようねwwww

 

f:id:kitutukimania:20201012192226j:plain

大観峰からは最高!

まさに田原山!!

 

さぁ周回行くよ!!

 

 

f:id:kitutukimania:20201012192344j:plain

下って~~~~

 

f:id:kitutukimania:20201012192709j:plain

登って~~~ぇ

の尾根歩きw

 

f:id:kitutukimania:20201012192805j:plain

山頂キタコレwww

あっというまでしたねw

 

f:id:kitutukimania:20201012192915j:plain

落ちたら一発アウトコースですが見晴らしはサイコーw

f:id:kitutukimania:20201012193017j:plain

平和だねぇ~w

綺麗だねぇ~~~wと言いながら尾根歩きの下山w

 

 

 

尾根を歩いていると・・・

 

???

あそこにいる人・・犬・・???

うわ、犬落ちそうwwww

どう考えても犬連れてくる山ちゃうやん!!!

動物虐待????

 

 

とか・・・

 

 

 

進んでいくとドーン!!

 

あ、落ちた・・・犬? 人?

 

 

岩を下ると走ってくる犬!!!

 

もしかして飼い主の危機を知らせるために走ってきた忠犬???

 

 

先頭を行っていた古川君が!センセ! なんか人が倒れて!!

 

 

まじですか???

 

 

近づくと、松の倒木に引っかかった感じで倒れている男性が・・・・

 

 

大丈夫ですか?

 

うう・・・

 

意識はありそうやね・・手、動かせる・・・ね?

足動く・・・?

うん大丈夫そう・・・

顔・・すりむいてるね・・・

名前は・・・?言えるね・・・?

息できる?

なんとか会話可能・・・

腰が痛い・・・・歩けない・・・

だよね~

足は動くから少なくとも大腿骨とか下腿の骨折はないよう・・・

上肢も大丈夫・・

呼吸は大丈夫そうだね・・

 

とりあえず上に・・・と3人で抱えて・・・

 

歩けそう・・なわけないよね?両耳補聴器?声聞こえるよね?

 

とりあえず救急へTEL

 

とレスキュー要請。

 

救急とお話し、消防と警察は登山口から・・・そのうちヘリ飛ばしますからと・・・

この人山岳保険とかないっていってたけどしょうがないよね?

 

救急との話でヘリの捜索のため、メンバーの一人に尾根の岩の上に行ってもらってヘリの誘導。一人は下山口に向かって、地上部隊の誘導を・・

 

覚悟決めましょ!医者二人に看護師1名。元機動隊1名のパーティです。

やるっきゃない!

 

時計周りに上がってきた登山者が声かけてくれます。私警察の鑑識の者ですが・・

おおおおお!

ここで警察wwww

ありがたや~~~~w

 

患者の状態は時間経過とともに悪化傾向・・パルス触れにくい・・意識はあるけど嘔吐一回・・・

側臥位で対処・・四肢の外傷はないようだけど圧迫骨折とか最悪骨盤骨折だなぁ・・・

頭の状況わからんけど、落ちた記憶ないらしいから脳卒中の可能性も・・・でも会話できてるよなぁ・・

 

ヘリ・・はよ来んかなぁ・・・

 

などなど・・・・・・犬!!!!!邪魔するな!!!

この犬オタクのですか????

違います・・・えええええ?

まさかの野良??? この人のザックのおにぎり食べ始めたし!!!

患者の横で横になってカマッテポーズ!!!

 

ちょ・・・・おま・・・・・

 

つないで・・・・

 

ボクのガイライン・・・ここで役に立ちました・・・w

 

f:id:kitutukimania:20201012195439j:plain

犬は遠ざけたw

 

救急とのやり取りで瞳孔は???

あ、今日はヘッデンとかライト系持ってないわ・・・・まさか・・・田原山でヘッデン使わんやろ~とか・・・ああああw

 

やや散大傾向かなぁ脈触れにくいし冷感あるし、ショックっぽいなぁ・・

機材ないと何もできない医者が・・・

 

あ、ヘリ来た!!!

 

 

f:id:kitutukimania:20201012200014j:plain

レスキュー隊員に状況説明・・患者固定にかかります!

 

f:id:kitutukimania:20201012200133j:plain

バーチカルと言ってた、おそらくヘリ収容用の担架に固定。

ピックアップポイントの選定に時間がかかる!!

酸素!! 10LでSpO2 50??

やばwww

酸素投与でやや改善するけど酸素の量が足りない!!!

 

f:id:kitutukimania:20201012200300j:plain

下山口からの消防と警察も!!

結果的にはそこの崖!!!!持ち上げてヘリでピックアップ!!!

 

 

f:id:kitutukimania:20201012200429j:plain

ロープ引け!!!!の合図でサポートされながら崖を!!!

 

f:id:kitutukimania:20201012200541j:plain

崖上の尾根からピックアップに!!

ヘリ来るから下がって!!!!!

 

f:id:kitutukimania:20201012200645j:plain

ヘリ来た!!!!ピックアップがんばって!!!

 

f:id:kitutukimania:20201012200927j:plain

ものすごいヘリの風圧と共に患者は搬送・・・

ふう・・・・・・・・

 

 

f:id:kitutukimania:20201012201029j:plain

警察の現場検証開始・・・ここにこんな感じで・・・・

僕が第一発見者・・・あ・・・古川君・・犯人・・・・

 

とりあえずくくってたワンコ解放・・・え?・・・・・

ワンコ。崖上がった???????

 

えええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ

 

 

 

 

 

 

f:id:kitutukimania:20201012201223j:plain

疲れたね~と下山開始w

 

f:id:kitutukimania:20201012201413j:plain

田原山・・・疲れたねw

中山仙境????なにそれ???

さすがに、ここからモチベーション上がらんよね???

 

f:id:kitutukimania:20201012201530j:plain

警察車両が・・・やっぱ、そうだよねw

普段は見たくないパトカーでもこんな時は気持ちが落ち着くのが不思議w

あ、ボクはゴールドカードですよ?w

 

f:id:kitutukimania:20201012201726j:plain

ちょ!!!!!おま!!!!!

なんでここに!!!!!

 

犯人わかりましたwwww

さっきの人こいつに餌あげたって言ってたよね・・・・

こいつ、あの人に付きまとっておねだり・・・・

 

崖に付きまとって、僕が見たとき動物虐待!!って思わせておきながら患者は犬を振り払おうとして・・・

 

 

 

もう、ボクは連れて帰りませんよ!!!アリサもヨナもアズキャットもいるし!!!!!!!!

 

 

ここでご飯しようと思ってたのに変更w

 

f:id:kitutukimania:20201012202112j:plain

風の郷で・・・

疲れたねwwww中山仙境は逃げないけど・・・・

もうお腹いっぱいw

温泉入って帰ろw

 

 

10/12

takaさんに連絡あったそうで、患者は大分医大搬送。命は別状ないが骨盤骨折で手術とのこと・・・

 

あと一時間遅れてたら死んでたね・・・

 

ああ。無事でよかった・・・・

 

もう10月にこんな事置きませんように!!!

f:id:kitutukimania:20201019194324j:plain

後日、山の向こうで手を振りあってた人に勇者!っていわれたwww

当たり前の事なんだけどねw

 

 

 

10/17

 

天気も昼から回復するようで。九重の紅葉も最高潮みたいです。

昨年は大船も三俣も行ったけど、遠征のトレーニングもかねて坊がつるでキャンプすることに。

龍ちゃんが、麦汁も、焼酎もワインも持っていきますよ! 余裕です!のドヤ顔をしていましたので、そうかそうか荷物持ちがいるならキャンプもまじめにやりましょうとキャンプアイテムを詰め込んで・・・・

 

PM14時

 

長者原の天気も回復w

近づいてきたおいちゃんが龍ちゃんのザック見て、これ何キロあるんや?????

まぁ、トレーニングですから!!とかわすwww

 

f:id:kitutukimania:20201019194255j:plain

 三俣の三つの山とあってるwww

 

f:id:kitutukimania:20201019194512j:plain

雨ケ池も秋ですw

ゆるふわオムレツの呪いおそろしや・・w

 

f:id:kitutukimania:20201019194631j:plain

坊がつる到着w 全く荷物の重さを感じさせない陸自はさすがだなぁw

 

f:id:kitutukimania:20201019194818j:plain

ススキが綺麗w

その者、金色の・・・w

ナウシカごっこは・・・・?

 

f:id:kitutukimania:20201019194945j:plain

大船山も赤く染まってます。明日は大渋滞だろうねw

でも、なんでこんなに重たいんだろうね?

 

 

f:id:kitutukimania:20201019195050j:plain

理由、その1 小型焚き火台www

秋キャンプ寒いもんね! さすがに直火はだめだろうし砂地にテント張ってみたよ。

 

f:id:kitutukimania:20201019195243j:plain

理由 その二 スキレットw 一番小さいやつなのに地味に重いw

ステーキ焼いた後になぜかソーセージw 助さんでおでん買ってきたwww

キャンプ満喫w

部隊長がまじめに酒は全部持ってきたので今日は法華院で買わなくてよかったよwww

 

f:id:kitutukimania:20201019195606j:plain

朝方に、ちょっと大船行ってくるっす!!とwww

帰ってきて、大船綺麗でしたよ!!

龍ちゃん、大船までどのくらいかかった??

 

えっとね。。50分っす!!

 

50分!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

ええ、100人くらい抜いたっす!!!

 

100人!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

でもまったく疲れたそぶりはないですwwww

 

後日、幻のイトウも抜かれていたことが判明w

 

f:id:kitutukimania:20201019195923j:plain

法華院も着実に復旧中w 法華院のユンボがあるのねw

 

f:id:kitutukimania:20201019200034j:plain

スガモリ越えから振り返ると、そこには赤く染まった大船山が・・・

この山は登山者の期待を裏切らない・・・・幻のイトウw

 

f:id:kitutukimania:20201019200209j:plain

ゴリラ岩ってどれっすか? あれ!!

じゃぁゴリラのポーズで!!!

・・・・・・ ちょっと違うな・・・・・

 

f:id:kitutukimania:20201019200337j:plain

ロダンの考える人っぽいやろ????

 

f:id:kitutukimania:20201019200428j:plain

いつも思うけど、ここは日本を感じさせないw

 

f:id:kitutukimania:20201019200530j:plain

スガモリ小屋に荷物をデポって三俣の紅葉見学へwww

 

f:id:kitutukimania:20201019200630j:plain

空身って素晴らしい!!!

振り返る景色も素晴らしいwww

 

f:id:kitutukimania:20201019200727j:plain

三俣のお鉢を眺める・・・

46色パレット!!!(後で48色だったと・・・)

あそこまで行くと赤いじゅうたんの上みたいやで!!

でもな、離合が大変なんよ・・・

龍ちゃん一人やったら50分やけど・・僕ら行ったら2時間コース・・・

と、いうわけで下山開始!

 

f:id:kitutukimania:20201019201017j:plain

三俣名残惜しいけど、来年、お鉢しようね!

長者原へのコースはロープで通行禁止っぽい・・・・

後ろのおいちゃんが・・・ああ・・・・行けんことはないけど・・・・みんなで行けば怖くないんとちがうか・・・・

 

じゃ、探検www

 

 

f:id:kitutukimania:20201019201222j:plain

いやいや、半端なく土石流で道が寸断されています!!!

 

でも先人のピンクリボン陸自の先導で気を付けながら・・・・

 

f:id:kitutukimania:20201019201350j:plain

途中にモミジも・・・

 

f:id:kitutukimania:20201019201429j:plain

もうすぐ秋も終わりやねぇw

いや始まったばかりだろw

あっという間に正月やなぁwwww

 

f:id:kitutukimania:20201019201538j:plain

筌ノ口温泉は気に入ったようですwwww

シンフロ!!!

 

f:id:kitutukimania:20201019201652j:plain

龍ちゃんのお土産 大船山w 綺麗やなぁwww

でも・・・

全身筋肉痛や・・・www