Woodpeckers

九州の山に登っています!

2020 活動記録 その11月

厳密にいうとまだ10/31なのだが、かねてからの企画を・・

今年の目標 九重17サミッツ/One day  祖母、傾完全縦走に続いて、屋久宮之浦岳縦走を・・・

 

さて、生きて帰ってこれるでしょうか?

 

f:id:kitutukimania:20201103194711j:plain

福岡発の屋久島便はすでに満席だったので、後から希望したてっちゃんは新幹線、船で現地集合。

飛行機乗る前に、旅のお供を・・

 

f:id:kitutukimania:20201103194853j:plain

え?飲みたいの???

 

f:id:kitutukimania:20201103194923j:plain

しょうがないなぁ・・ごくごくwww

の・・・飲んだのはやつなんだからね!!!

 

f:id:kitutukimania:20201103195013j:plain

屋久島行きのJACはプロペラ機です・・・おや・・機体に絵が・・・

 

f:id:kitutukimania:20201103195123j:plain

鶴!!!! JALのマークとおんなじやん??? え?

 

f:id:kitutukimania:20201103195210j:plain

コウノトリだそうですwww

 

ぶーん!!離陸w

 

f:id:kitutukimania:20201103195301j:plain

あれ、九重かな? 山をいつもより高くから見るのは新鮮www

 

f:id:kitutukimania:20201103195401j:plain

真下に桜島がもっくもくやん!!

飛行機は一時間くらいで屋久島到着。

 

f:id:kitutukimania:20201103195534j:plain

屋久島空港! めっちゃローカルですね!!!

荷物を受け取り、移動。 この時間の移動はバスでは間に合わないのでタクシーかレンタカーになるのだけど、今回は縦走なのでタクシーでw

途中、安房でてっちゃんと合流するのですが、あるミスに気が付きました。一抹の不安を抱えながら登山口へw

 

f:id:kitutukimania:20201103195806j:plain

淀川到着 

タクシーで約8000円くらい。

俺たち、グレイシャーズ!!

今日は淀川小屋で一泊です。

 

f:id:kitutukimania:20201103195943j:plain

さすがの登山道は歩きやすく整備されています。九重の黒土に慣れていると歩きやすさに感動ものwww

 

40分くらいで小屋到着。

 

f:id:kitutukimania:20201103200116j:plain

アップダウンはあるものの楽しめる道です。

 

f:id:kitutukimania:20201103200201j:plain

世界自然遺産だけに原始の森がきれいです。大きな木もたくさんあり、見るものが新鮮。

 

f:id:kitutukimania:20201103200319j:plain

こんな道ならいくらでも歩けそうだねぇw

川の音が近づいてきたら目的地は近いw

 

f:id:kitutukimania:20201103200424j:plain

テン場はすでに満杯w

小屋の一区画を押さえることに成功し、夕食ですが、てっちゃんがソバノミリゾットを作ってきました。

 

食後は明日に備えて就寝は早いのですが・・・・

 

夜半になると小屋内に盛大なイビキ合唱団が・・・・・ぐーーーがーーーーごおおおお

もう、寝れん・・・・・と、思ったときに、合唱団にまじって・・・

びちょーーーん・・

え?なんの音???

 

ごおおーぐううふうう・・・がーーーーーー

びちょ~~ん!!

 

水琴窟???? めっちゃきれいな音なんだけどwww、でも小屋の外にそんな音がでるものがあるのでしょうか???

 

 

そして再び眠りの中へ・・・

 

かーーーん! 澄み渡る音が響きます。

あ。。。あれは鹿の角合わせの音かなぁ??

これも素敵な音だなぁ・・・・ぐううう・・・・ごおおおおお・・・がぁ・・・・・・

 

^^;

 

そして再び・・・朝の4時頃・・・

 

え???雨降りだした????

めっちゃ降ってるやん!!! 天気予報、晴れやったで???

 

テン場は修羅場ですwww

 

中にはさっさと身支度して出かける人も・・・

 

下からガイドに率いられた団体も水浸しになりながら登っていきます。 

団体についていけずに小屋に取り残されたご婦人がたも・・・

 

登山道はすでに川です・・・・

 

まじかよwww

 

少なくとも高塚は9時間、宮之浦ピストンでも10時間コースでしょう・・・

 

f:id:kitutukimania:20201103201532j:plain

人のいなくなった小屋で、進退を決めます。

撤収・・・・します・・・・

 

こんなこともあるんだな?と改めて実感。

無理してリスク背負うこともないしな・・・

f:id:kitutukimania:20201103201742j:plain

窓の外に巨木が・・・雨に打たれています・・・

 

あれ?なんか見えた・・・???

 

 

f:id:kitutukimania:20201103201714j:plain

え??

 

f:id:kitutukimania:20201103201904j:plain

さっきのは錯覚に違いない!!

美しい淀川・・きっとまた見に来るよ・・

 

撤収・・・淀川まで下り、紀元杉のバス停に向かいます。

 

f:id:kitutukimania:20201103202110j:plain

まぁ、ついてないときは何やってもダメなわけで、バスの時刻はぜんぜん合わずw

 

しょうがないのでタクシーを手配。

 

50分後にタクシー到着・・・運転手さんにダメもとで、・・・

すみません。このあたりで、空いてそうな民宿などご存じですか????

 

・・・・・

 

素泊まりでいいの?

 

・・・・・

 

無線で女性に・・・モリちゃんハウス、空いてる???

 

 

モリちゃんwwwwどんなとこだろう????

ボランティアとか好きな人でなぁ・・・あ。空いてるそうねwww

 

というわけで安房の港付近へ・・・・

 

f:id:kitutukimania:20201103202545j:plain

出迎えてくれたおいちゃんは気さくそうな方ですがフリーダムな人ですw

砂浜でなんやら拾ってきたり・・・

とりあえず、お風呂貸してくれるので、冷えた体をあっためて・・・

 

 

f:id:kitutukimania:20201103202733j:plain

やけ酒開始www

それにしても下界はまったく降ってないのに、なんで上は大雨???

 

きっとあっためられた海水が上昇し、上空で冷えて雨になるのでしょうね?

モリちゃんいわく、下は沖縄でも上は札幌だよ!!

 

モリちゃんのおすすめの食事屋さんへ!いざw

 

f:id:kitutukimania:20201103203014j:plain

ご近所の食事処 シリウスへw ちょっとおしゃれな感じw

 

f:id:kitutukimania:20201103203108j:plain

 

期待していた首折れサバはないけれど、カジキのお刺身はありましたw

f:id:kitutukimania:20201103203455j:plain

やっぱり、これ?トビウオのから揚げwww

ビールにあいますwww

f:id:kitutukimania:20201103203617j:plain

今晩はブルームーンだそうです・・

何かおこるよかーーんwww

 

f:id:kitutukimania:20201103203721j:plain

帰るとモリちゃんがグラスと一升瓶を並べて待っていてくれました!!!

広島ファンだそうですw

非常に気さくな方でご近所からも愛され、周囲にも顔が効きます。

ちなみにここまで乗せてくれたのは安房タクシーの社長で、無線で話していたのは奥さんだそうですwwww

 

なんかしょげていた雰囲気が一変してきましたwww

 

f:id:kitutukimania:20201103203959j:plain

お客さんは女性が多いそうですwww

そんな話をしているモリちゃんは嬉しそうwww ご家族は東京にいるそうですwww

 

ヤクシマヒメネズミ???

 

f:id:kitutukimania:20201103204132j:plain

こまつたてわきが出てきたところまではなんとか覚えているのですが、ここから先の記憶がありませんwwww

 

ちなみにてっちゃんはモリちゃんと出かけてこけておでこにけがをしたそうですが覚えてないそうですwww

 

気が付いたら布団で転がってましたwww

 

起きたら・・・起きたくない‥‥なんか気持ち悪い・・・

とかいいながら、朝ご飯・・・

 

行くのは白水雲水峡に決定w 安房タクシーでw モリちゃんありがとね!!!

 

雲水峡までの道はぐねぐねと山道を上がっていきます・・・・

え?なんか気持ち悪い???

まさかの車酔い+二日酔い?????

 

下車後、トイレに駆け込みましたwwww

 

さて、行きますか?木霊でも探しにwww

 

 

 

 

f:id:kitutukimania:20201103204403j:plain

 

雲水峡から二時間くらいで太鼓岩まで行けるそうですが、今日は昼から雨の予報・・・行けるとこまででいいじゃんw

モリちゃんいわく、雨降ったら苔のとこきれいだろね??

 

f:id:kitutukimania:20201103205818j:plain

屋久島の水は透明度が非常に高く渓谷も見どころ満載ですが・・・まだ、、少し、気分が・・・・w

 

 

f:id:kitutukimania:20201103205947j:plain

大きな切株・・・・あ・・そんなとこで寝たらあかんwww

 

 

f:id:kitutukimania:20201103210039j:plain

あそこがくぐり杉だと思ってた時期が確かに・・・・

 

f:id:kitutukimania:20201103210132j:plain

こっちが本物のくぐり杉w

 

f:id:kitutukimania:20201103210221j:plain

緑の中にそびえる七本杉は圧巻です・・・

 

f:id:kitutukimania:20201103210317j:plain

ほどなく行くと木霊の生息地・・・苔むす森です・・・いるかな??

 

 

f:id:kitutukimania:20201103210410j:plain

そーっと探します・・・・

 

f:id:kitutukimania:20201103210447j:plain

いました!!木霊です!!

見える人には見えるものですねぇ・・・www

 

f:id:kitutukimania:20201103210544j:plain

木の上にもいますwww

たそがれてますねぇwww

 

f:id:kitutukimania:20201103210633j:plain

意外といるもんですねぇw・・・

 

俺はいったい何をやっているんだろう????www

太鼓岩手前で雨が降ってきたのでさっさと撤収w

やっぱり逃げ足は速いw

 

雲水峡からバスで宮之浦まで下り、二匹目のトビウオの入ったラーメンを食してきました。あっさりしておいしかったw

 

 

 

f:id:kitutukimania:20201103210811j:plain

宮之浦の歩道には屋久島のタイルが・・・

 

f:id:kitutukimania:20201103211134j:plain

下界は晴れているのですが、山はガスガスですw

今日の宿泊先、ロッジ八重が岳 山荘に向かいます。宮之浦から送ってもらえます。

 

f:id:kitutukimania:20201103211313j:plain

ロッジの木製通路は歩きやすい。脇に小川が流れていて。。。なぜか?

うなぎが遡上していますwwww

f:id:kitutukimania:20201103211431j:plain

3匹目の飛びうおですwwww

なんかぼけてるなぁw

 

f:id:kitutukimania:20201103211533j:plain

昨日、バスにトレッキングポールを一本忘れたことに気が付き安房まで取りに行きますw

 

バス・・・こねぇ・・・・

 

f:id:kitutukimania:20201103211646j:plain

無事にポールとおみやげをゲットし飛行機へw

また、ぼけてるwwww

そろそろ起きないと・・・・

 

さて、いつリベンジしますかね???

 

 

11/7

屋久島撤収の傷心を癒すべくドライブでもw

 

f:id:kitutukimania:20201116194131j:plain

山鹿にある装飾古墳博物館へ!

 

f:id:kitutukimania:20201116194224j:plain

今日のお供は君に決めた!!

エリタン! 最近かまってあげれなくてごめんね!

 

f:id:kitutukimania:20201116194416j:plain

ここは九州で唯一かな?安藤忠雄建築なのですw

じつは、ボクは安藤マニアw

 

f:id:kitutukimania:20201116194526j:plain

このコンクリートの無機質感がいいのですが、山の中にいきなり、こんな巨大建造物があるというギャップ萌えに驚かされますw

 

 

f:id:kitutukimania:20201116194701j:plain

内部もコンクリート打ちっぱなしw

 

f:id:kitutukimania:20201116194752j:plain

屋上への非常階段w

 

f:id:kitutukimania:20201116194844j:plain

どうしても展示物より建築に目が行ってしまうwww

 

f:id:kitutukimania:20201116194932j:plain

このスロープの空間の無駄な事!!!

今の日本では考えられない・・無駄は省け、無駄は省けと・・・

人生において無駄とはなんと大事な事か!!!!

 

f:id:kitutukimania:20201116195110j:plain

建築を堪能したからエリタンもチーズ!

f:id:kitutukimania:20201116195216j:plain

菊鹿ワイナリーでピザ食べて~

 

f:id:kitutukimania:20201116195304j:plain

お城みて~w

f:id:kitutukimania:20201116195339j:plain

誰だ!!お前は??? 誰だ!!お前は??

して帰宅w

 

ココロのお洗濯w

 

 

11/15

 

とりあえず、今のブームに乗っかっておくことにしたw

 

f:id:kitutukimania:20201116195922j:plain

52号線で英彦山をクルリと廻り、深倉園地へ。

まだ紅葉が綺麗です。

今日はここから例の山に行きます・・・・が・・・

 

f:id:kitutukimania:20201116200112j:plain

時計回りで行くか・・反時計回りで行くか・・・悩んだ末に時計回りで・・

確か後半が大変という話だったので、そちらを先に・・・

 

f:id:kitutukimania:20201116200256j:plain

こ・・・これは・・・孔明のわなに違いない!!!

 

f:id:kitutukimania:20201116200354j:plain

山道を登っていきます。

 

f:id:kitutukimania:20201116200445j:plain

登山道はサクサクの落ち葉です。

 

気がついた人がいるかわかりませんが少し前の記事からカメラを変えていますので広角で撮ってます。

f:id:kitutukimania:20201116200620j:plain



綺麗なところもあるのですが・・・

 

f:id:kitutukimania:20201116200708j:plain

このルートは上級者向けです。ソロで来ると道迷いなどしやすいのでGPS必携・・

しかもココロが折れないようにしないといけません!

 

f:id:kitutukimania:20201116200900j:plain

梯子もロープもあるのですが、これらがあるところまで到達するのが大変なのですw

 

f:id:kitutukimania:20201116201032j:plain

最後の尾根まで登りきるとススキの絶景です。

 

f:id:kitutukimania:20201116201128j:plain

最初の目的地・・岳滅鬼岳ですw

 

f:id:kitutukimania:20201116201222j:plain

そう!!鬼滅です!!!

 

f:id:kitutukimania:20201116201309j:plain

程なく行くと目的地w そう、岳滅鬼山です!!!

 

f:id:kitutukimania:20201116201404j:plain

そう!!鬼滅なのです!!!

 

f:id:kitutukimania:20201116201451j:plain

副部長はあまり写真を載せるなとのことですが、今日ばかりはやっていただきました!!!

f:id:kitutukimania:20201116201606j:plain

そう、鬼滅なのです・・・・

 

f:id:kitutukimania:20201116201647j:plain

あー疲れた!!!

でも逆回りやったらもっと最悪やったね!!!!

 

11/21

前回の山鹿、装飾古墳博物館を見てたら、無性に旅に出たくなった・・・

 

f:id:kitutukimania:20201123215519j:plain

サッポロビールさん、いい仕事してますねぇww

旅のお供任命ですよ^^v

 

f:id:kitutukimania:20201123215625j:plain

新幹線で岡山へ、さらに宇野線宇野駅から直島に船旅(20分)

f:id:kitutukimania:20201123215742j:plain

船はフェリーと旅客船の二種類があります。行きはフェリーで瀬戸内海を周航。

 

f:id:kitutukimania:20201123215859j:plain

直島、宮之浦(なんかデジャブ)港へ到着w

あそこに見えるのは・・・

 

f:id:kitutukimania:20201123220015j:plain

草間彌生さんのパンプキン(red)です。

もちろんたくさんの写真待ちですが、コロナのため外国人観光客がいないので余裕ですw

 

f:id:kitutukimania:20201123220158j:plain

目的地に行くまでに色んなアートがありそうですw

もちろん目的は安藤ですwwww

 

f:id:kitutukimania:20201123220315j:plain

海岸線とトレッキングw 舗装道ですけどw

天候は最高ですw

 

f:id:kitutukimania:20201123220425j:plain

もうね・・・ここに来るとなんでもアートに見えるんですよw^^;

 

f:id:kitutukimania:20201123220520j:plain

目的地その一w

地中美術館・・・ここは予約してないと入れません。

 

もちろん予約したよ!!!

翌日は完売でしたけどwwww

 

f:id:kitutukimania:20201123220655j:plain

感動のハイタッチw

打ちっぱなしコンクリートの妙技が僕を呼んでいますw

 

f:id:kitutukimania:20201123220809j:plain

はい!!!終了!!!

中は撮影禁止ですので自重・・・・・・

あ・・・感動でした!!!

コロナの時期で人が少ないのでゆっくりできましたw

こんなときはコロナに感謝wwww

 

f:id:kitutukimania:20201123222055j:plain

地中美術館にはクロード モネがありますが。スイレンをモチーフにした庭が表にあります。

 

 

f:id:kitutukimania:20201123221013j:plain

さらに歩いてリーウーファン美術館??

ここも安藤建築があります。

 

f:id:kitutukimania:20201123221133j:plain

すごーい棒www

f:id:kitutukimania:20201123221218j:plain

天気はサイコーですねw

来てよかった・・・

 

f:id:kitutukimania:20201123221312j:plain

ベネッセミュージアム到着

これも安藤建築ですが宿泊はGOTOのため満室w

 

ここも中は撮影禁止なので自重wwww

 

f:id:kitutukimania:20201123221451j:plain

建物の外からだったら少しOK???

この一枚の中のコーナーの角度・・・

現代建築の妙というべきか・・・

 

f:id:kitutukimania:20201123221657j:plain

あ・・・ルパンのオープニングをやってみたかっただけなんだからね!!

 

f:id:kitutukimania:20201123221824j:plain

ここの建築は本当に面白いw

f:id:kitutukimania:20201123221941j:plain

な・・・中は撮影禁止なんだからねっ!!!

 

中にあったチャウチャウ人形・・・これは見ないとわからんが、かなり頭に残るw

 

f:id:kitutukimania:20201123222430j:plain

海岸線を安藤建築を見ながら

 

 

f:id:kitutukimania:20201123222518j:plain

アート散策w

 

f:id:kitutukimania:20201123222613j:plain

ベネッセハウス到着

 

f:id:kitutukimania:20201123222656j:plain

通路だけでもかっこいいしwwww

 

f:id:kitutukimania:20201123222746j:plain

前の公園にも色んなオブジェがありますw

 

f:id:kitutukimania:20201123222834j:plain

盆栽(=^・・^=)www

 

ベネッセハウスからはバスで本村まで行きます。

 

f:id:kitutukimania:20201124183153j:plain

その前に草間さんのイエローパンプキンを見てw

 

f:id:kitutukimania:20201124183238j:plain

おやじの海・・なんか聞いたことがあるぞw

そういえば今夜の宿泊も・・

 

f:id:kitutukimania:20201124183341j:plain

本村の農協前から宿を探しますw 路地裏もまた楽しw

 

f:id:kitutukimania:20201124183442j:plain

今晩の宿は民宿 おやじの海 同じ敷地に猫カフェ にゃお島がありますw

おばちゃんが猫のような人でしたwww

部屋は7畳を借りて、トイレお風呂は共同です。

コロナでGOTOが流行ってますが、対象になるのは大きなホテルや旅館のみ・・

小さな民宿にその恩恵は回ってきません・・

夕食は近所に食べに行きますがコロナのため休業しているところが多いですので気を付けてw

 

 

 

f:id:kitutukimania:20201124183736j:plain


朝は日の出前から近所をお散歩です。港の船の待合所もアートな作りですw

 

f:id:kitutukimania:20201124183926j:plain

普段、山からのご来光を見ることが多いので海の日の出は少し新鮮でした!

 

f:id:kitutukimania:20201124184040j:plain

本村では安藤さん達による、古民家を利用した現代アートがあります。

家プロジェクトと名付けられた数件の民家ですが、早めにいかないと全部見れません。

コロナのため外国人観光客が少ない今はねらい目です。これは地中美術館なども当てはまります。

 

f:id:kitutukimania:20201124184302j:plain

これ、はいしゃだそうですw

中には囚われの女神がいます・・不自由な女神・・・

 

f:id:kitutukimania:20201124184408j:plain

護王神社の神殿。会談がクリスタルで地下の石室までつながっています。

 

f:id:kitutukimania:20201124184534j:plain

表面は黒塗りの家屋ですが中は・・おっと・・・一応寺のようですが膳でもするのでしょうか・・?

f:id:kitutukimania:20201124184704j:plain

ANDO MUSEUM 外見は民家ですが・・・中は安藤建築の神髄が・・

 

f:id:kitutukimania:20201124184813j:plain

このクリスタルの意味は・・・入ったらわかりますwww

古民家の再生に色々興味がわく数時間です。

 

本村から、宮之浦港までバスで移動。

近所を散策w

 

 

f:id:kitutukimania:20201124184907j:plain


これ、銭湯w I♡You(湯)

時間がないので入りませんでしたw

 

f:id:kitutukimania:20201124185117j:plain

このカエル・・ちょっと欲しいw

 

f:id:kitutukimania:20201124185207j:plain

なんか楽しい雰囲気ですよねw

 

f:id:kitutukimania:20201124185301j:plain

ここの店員さんは親切で島の事、周囲の美術館の事など教えてくれましたよ!

f:id:kitutukimania:20201124185403j:plain

船を待つ間、赤カボチャを眺めたり、・・そうそう、ヒラメのから揚げおいしかったw

宇野港からJR 新幹線と帰宅しました・・

 

最後に、直島・・・最高でした!

行ったことがないならぜひ一泊二日もしくは隣の豊島も含めて数日かけていくことがよさそうです。

安藤マニアの僕には至福のひと時でした・・・

ココロのお洗濯w

 

f:id:kitutukimania:20201124185517j:plain

写真とっちゃだめなんだからね!!

 

さて次はどこに行こうかな?

あ、次、決まってたwwww

 

 

11/28

 

決まってたスケジュールは明日なので、どこか行こうと思って・・・

 

f:id:kitutukimania:20201130221138j:plain

東九州道を下ると必ず目に付く台地・・・コブダイのようです。

名前は八面山・・・中腹に金色温泉があって何度か立ち寄ったことはあるのですが登山をしたことはありませんでした。

いくつか登山道はあるのですが、比較的新しい金色渓谷登山道から周回をしようと・・・

 

f:id:kitutukimania:20201130221402j:plain

平和公園の下の駐車場は広く、トイレもあります。しばらく反時計回りにロードを上がります。

 

f:id:kitutukimania:20201130221509j:plain

いきなり飛行機が出てくるwww

築城基地からの借り物だそうです。昔の戦闘機ってこんなんだったんだよね~

ウルトラマンに出てきそうw

 

f:id:kitutukimania:20201130221702j:plain

金色渓谷方面にロードを行きます。

f:id:kitutukimania:20201130221749j:plain

ここが登山道入り口です。渓谷・・・・・w

 

f:id:kitutukimania:20201130221835j:plain

確かに小川が流れています・・・渓谷・・・と最初は思いましたwww

f:id:kitutukimania:20201130221938j:plain

この川の面白いところはほぼ、一枚岩の上を一筋流れるように落ちてくることです。

水質は一般的な渓谷とは違う雰囲気ですが、おそらく上の大池から流れるせいなのでしょうか?

 

登山道はロープも結構ありますが、新設設計されていますので道迷いは少ないでしょうw

 

f:id:kitutukimania:20201130222212j:plain

滝を巻くと鳴子台という開けた場所にでます。

いやぁ、いい登山道です!いままで登らずにごめんなさい!!

 

f:id:kitutukimania:20201130222350j:plain

少し画像いじりましたが、まさに金色渓谷ですね!!

もう少し紅葉が早い時期だともっときれいだと思います。

 

f:id:kitutukimania:20201130222505j:plain

すこしランドネ風に遊んでしたw

 

f:id:kitutukimania:20201130222548j:plain

沢登が終わると地球が丸く見える丘にやってきますw

さっきまでの登山道とうってかわり、ハイキング気分です。

 

f:id:kitutukimania:20201130222716j:plain

大池周回道に入り、池を眺めながら進みます。

f:id:kitutukimania:20201130222815j:plain

池を過ぎると鉄塔ゾーンがドーンw

 

マニアは好きでしょうねwww

 

 

f:id:kitutukimania:20201130222913j:plain

この山は万年山とならびメサ台地で周囲が浸食され、山頂が台地に残されたテーブルマウンテンです。しかも山頂付近の展望地はどこも格別の景色です。

 

f:id:kitutukimania:20201130223101j:plain

山頂からは九重まで見えます。

軽食してから下山w

 

f:id:kitutukimania:20201130223200j:plain

登りとは違う雰囲気ですが整備された道ですので楽しいw

 

f:id:kitutukimania:20201130223256j:plain

もう紅葉も最後ですねw

 

さぁ次は・・・

 

 

11/29

 

今日は・・・・

 

f:id:kitutukimania:20201130223525j:plain

矢野の女将さんの紹介で北九州空港のTakagiの格納庫にきました!!

 

f:id:kitutukimania:20201130223706j:plain

中にはモーターグライダーがあります。

綺麗な機体です!

 

 

f:id:kitutukimania:20201130223641j:plain


 とりあえず座ってみましたwww

 

f:id:kitutukimania:20201130223819j:plain

グライダーのコクピットです。

でも目的はコレジャナイw

 

f:id:kitutukimania:20201130223901j:plain

滑走路付近にはセスナが止まってます。

しばらく進むと・・・・

 

 

f:id:kitutukimania:20201130223959j:plain

本日のお目当て!!!

ホンダジェットです!!!

Takagiの会長さんと女将さんがお知り合いだとのことで搭乗の機会にお誘い頂きました!!!

日本人でこの日本の企業の飛行機に乗れるのは一生に一度あるかないかでしょう・・

本田宗一郎はいつか空への希望を込めてホンダのロゴを作ったといわれてますがその集大成でしょう。

 

f:id:kitutukimania:20201130224308j:plain

美しいデザインです・・・

羽の上にエンジンがありますが、このエンジンの高回転音・・・F1で培われた技術がここにもあるのでしょうね!!

 

では・・・

f:id:kitutukimania:20201130224438j:plain

おっと、写真はそこまでだ!!!のポーズw

 

f:id:kitutukimania:20201130224523j:plain

客室は4+1ですw

 

客室はご高齢の方々にお譲りして・・・

f:id:kitutukimania:20201130224633j:plain

コクピットがボクの客室ですwww

 

f:id:kitutukimania:20201130224712j:plain

エス!!!高須!!!をやってみましたwww

 

もちろん冗談ですw

 

f:id:kitutukimania:20201130224823j:plain

元、空自のパイロットがTakagiにいるようで、北九州上空を15分ほど周回w

至福の時間でしたw

 

f:id:kitutukimania:20201130224943j:plain

これは使える・・・・www

 

f:id:kitutukimania:20201130225033j:plain

最近カメラをもう一度勉強しようと思いました・・・

なんせおしゃれ登山家を目指していますから・・・

今晩は満月、ビーバームーンだそうですw

月食もあるとか・・・

 

明日から12月

コロナであっという間の一年でしたw