Woodpeckers

九州の山に登っています!

2020 活動記録 その12月

はやいものでもう12月・・

コロナに始まりコロナに終わる・・・ってまだ続いてるやんwww

もうね、自分が思う悪いほうにしか世の中の流れが流れてないと思うわけですよ。

政治しかり経済しかり・・・

だから、せめて人生くらい楽しもうw

 

12/6

f:id:kitutukimania:20201207203349j:plain

スノーピーク!!!

 

f:id:kitutukimania:20201207203426j:plain

今日は山鹿の八方ケ岳のリベンジですw

リベンジと言っても三国、国見はまた今度w

矢谷渓谷キャンプ場から沢コースで登ります。

 

新しいメンバーが増えてきて部長はうれしいですよw

 

 

f:id:kitutukimania:20201207203650j:plain

沢登なので滝を眺めながら・・

夏は、虫が多そうなのでこのシーズンは快適ですねw

 

f:id:kitutukimania:20201207203757j:plain

梯子もありますw

 

f:id:kitutukimania:20201207203834j:plain

昔の炭焼き釜の跡?

とりあえず、炭次郎のポーズ?w

一番後ろを歩く二人が鬼滅ネタで賑やかなんですよねぇw

飛鳥くんとアルプス行ったら上高地から槍までずーっとしゃべってくれそうですね!!^^

 

f:id:kitutukimania:20201207204118j:plain

と、いうわけで、釜 炭 の前で反省www

 

f:id:kitutukimania:20201207204209j:plain

梯子を上る上る!

仕事じゃない山は楽しいでしょう?w

 

 

f:id:kitutukimania:20201207204331j:plain

尾根へ取りつきましたら素敵な山道w

 

 

f:id:kitutukimania:20201207204417j:plain

愛され山は標識も豊富ですw ヤマガラでしょうねw

 

f:id:kitutukimania:20201207204525j:plain

山頂は360°のパノラマです!

 

f:id:kitutukimania:20201207204622j:plain

今まで登ってきた経ヶ岳、多良 、雲仙、阿蘇、九重、釈迦などいっぱい見渡せます!!

 

お天気サイコーwwww

 

 

f:id:kitutukimania:20201207204757j:plain

今日は山頂で各コンビニのなべ焼きうどん食べ比べ会を行いましたw

ボクはセブンですが・・・どれがおいしいのかな?

 

外飯効果すごいよねぇw

 

f:id:kitutukimania:20201207204946j:plain

下山は山の神コースですが分岐からカニへ行きますw

 

 

f:id:kitutukimania:20201207205034j:plain

さりげない山頂標識ですwなぜ、貧相なんでしょうか?

f:id:kitutukimania:20201207205132j:plain

とりあえず、カニの足ポーズをみんなでやって盛り上げようw

 

f:id:kitutukimania:20201207205321j:plain

で、もってここからが難関www

 

今日のチームには陸自が二人もいるんですよ?W

 

f:id:kitutukimania:20201207205447j:plain

ここに来るまでが大変w さぁカニ制覇だ!!

f:id:kitutukimania:20201207205616j:plain

ついに念願の(ボクの勝手な思い込みですが山頂よりこっちに興味がありました!!)

カニのハサミ岩制覇!!

 

f:id:kitutukimania:20201207205728j:plain

わが人生に一片の悔いなしのポーズらしいですw

 

f:id:kitutukimania:20201207205817j:plain

とりあえず、カニ制覇!!

 

f:id:kitutukimania:20201207205857j:plain

下りのガレ場は注意が必要です!

 

f:id:kitutukimania:20201207205939j:plain

下山後は恵温泉へ!

 

f:id:kitutukimania:20201207210021j:plain

山鹿の焼肉屋 中園さんはおいしかったよ!!!

 

さて来週は忘年会・・・ブリ・・・こねぇw

 

どうなるやら?

 

 

12/12

 

今日は味処矢野さんで忘年会である・・・。

世間はコロナで忘年会が軒並み中止になっているのだが、中小のお店はGOTOなんちゃらの恩恵もないので悲惨である。

今日は矢野さんを助ける趣旨もあります。

 

ブリ・・・結局来ませんでしたwwwこの件はボクのメールの異常もあったようなのであえて責任は追及しませんが、新年会で楽しみたいと思いますw

 

f:id:kitutukimania:20201229115232j:plain

龍ちゃんが龍のお酒を持ってきました!

 

f:id:kitutukimania:20201229115319j:plain

今日のコースはコフクの鍋、から揚げ、お刺身などなどw

f:id:kitutukimania:20201229115426j:plain

宴もたけなわw てっちゃん、古希の誕生日おめでとうございます!

 

f:id:kitutukimania:20201229115528j:plain

ケーキの柄は祖母の山頂日の出でしたw

なつかしいですねw

密な写真はしばらく自重で・・www

 

宴の後、小倉駅から二次会会場を探しに行きますw

f:id:kitutukimania:20201229115646j:plain

発車オーライであります!

 

f:id:kitutukimania:20201229115825j:plain

小倉駅には松本零士作品の像が置いてあります。国防組と999!

 

f:id:kitutukimania:20201229120017j:plain

ハーロックの生き様は男ですよねぇ!!

 

f:id:kitutukimania:20201229120121j:plain

ボクの好きなHarrysでちょい飲みして帰宅w

明日はみんなで門司港ぶらりですw

 

f:id:kitutukimania:20201229120235j:plain

翌日、小倉組有志で合流し、門司港レトロを散策w

 

f:id:kitutukimania:20201229120334j:plain

ご満悦w

 

f:id:kitutukimania:20201229120416j:plain

てっちゃんも合流したので後から下関に渡ろう!

 

f:id:kitutukimania:20201229120515j:plain


国防組は乗り物大好きなようです!

 

f:id:kitutukimania:20201229120632j:plain

ここだけは外せないようです!

 

f:id:kitutukimania:20201229120715j:plain

しぶいですね~!

ごくろーさん!よん!

 

f:id:kitutukimania:20201229120842j:plain

子供のころブルートレインを見るために線路までよく行ったのを覚えています・・

 

f:id:kitutukimania:20201229120941j:plain

記念館はレンガ造りで趣がありますねw

 

f:id:kitutukimania:20201229121219j:plain

構図一つで素敵な写真ができました!自画自賛

f:id:kitutukimania:20201229121322j:plain

門司港駅近くの焼きカレーを食べに行きます。

 

f:id:kitutukimania:20201229121417j:plain

ボクはわたせせいぞう大ファンなんですよ!これも素敵な1枚w

 

f:id:kitutukimania:20201229121521j:plain

待つこと20分くらい・・・

最近は、ごはんの写真を撮ろうと思ったらすでに食べてしまったあとだという事例が・・多いww

f:id:kitutukimania:20201229121909j:plain

門司港から渡船にのり、下関唐戸湊へ行きます。市場でお寿司食べるのでお昼は軽めw

 

f:id:kitutukimania:20201229122025j:plain

桟橋でほっこりタイムw

 

f:id:kitutukimania:20201229122136j:plain

おいしかったですねぇw帰りは関門トンネルで帰ろうか。

 

f:id:kitutukimania:20201229122319j:plain

日清戦争講和会議地から赤間神宮

 

f:id:kitutukimania:20201229122414j:plain

映えそうな建物ですねぇ

f:id:kitutukimania:20201229122510j:plain

額縁構図でぱちりw

ここは安徳天皇が祭られているとか。

 

f:id:kitutukimania:20201229122617j:plain

映えますねぇ!!!

f:id:kitutukimania:20201229122702j:plain

まだ、紅葉も残っており写真の練習にはもってこいです。

f:id:kitutukimania:20201229122803j:plain

なんかおった・・・w

f:id:kitutukimania:20201229122849j:plain

マンホールも下関ですねw

f:id:kitutukimania:20201229122932j:plain

関門大橋下で護衛艦さみだれを見ることができました。国防ご苦労様です!

f:id:kitutukimania:20201229123041j:plain

源平合戦の像があります。八艘飛びかな?

f:id:kitutukimania:20201229123256j:plain

英国との戦争に使われていた大砲が・・・うてーーーーーー!!!

 

f:id:kitutukimania:20201229123359j:plain

関門トンネルへはエレベーターで降りますw

f:id:kitutukimania:20201229123450j:plain

トンネル内を散歩しながら行くと・・・

f:id:kitutukimania:20201229123533j:plain

福岡県の県境へ!

 

f:id:kitutukimania:20201229123620j:plain

おつかれさまでした!!

 

f:id:kitutukimania:20201229123649j:plain

めかり神社の夕日を眺めながら帰ります。

 

PS ショットw

f:id:kitutukimania:20201229123737j:plain


ちなみにりいだぁはボクw じもピーですw

 

f:id:kitutukimania:20201229123829j:plain

関門突破おめでと~~!

 

さて次はどこに行こう?

 

12/20

 

f:id:kitutukimania:20201229124052j:plain


今まで行きたい気持ちはあったのだけど、低山のピストンとばっかり思っていたので敬遠していました。ハチさんのブログで周回コースがあることを知り・・・

 

f:id:kitutukimania:20201229124228j:plain

佐伯の元越山を周回しますw

ここまで来てカメラの中にメモリカードを入れるのを忘れていたことが発覚w

車に置きに行きましたw><

 

f:id:kitutukimania:20201229124422j:plain

天気は最高!冬の低山は素晴らしいですね!

f:id:kitutukimania:20201229124518j:plain

愛され山は道も整備されているので迷うことはないでしょうw

 

f:id:kitutukimania:20201229124641j:plain

山頂からの景色はサイコーです!!

 

f:id:kitutukimania:20201229124727j:plain

この景色が見たかったのです!!

 

f:id:kitutukimania:20201229124819j:plain

ここから縦走コースに行こうw

 

f:id:kitutukimania:20201229124937j:plain

そこそこアップダウンもあるけど、平たんに近いのでいい縦走路w

 

f:id:kitutukimania:20201229125051j:plain

遊びますw

 

f:id:kitutukimania:20201229125138j:plain

途中の藪漕ぎっぽいとこは林道を使ってカットw展望がいいところも多いです。

 

f:id:kitutukimania:20201229125305j:plain

西日本最高峰が!!!

f:id:kitutukimania:20201229125350j:plain

神社もある!!

f:id:kitutukimania:20201229125435j:plain

景色もいいのでここでお昼にします。

 

f:id:kitutukimania:20201229125525j:plain

冬はこういうのが手軽でいいよね~w

f:id:kitutukimania:20201229125618j:plain

空の公園に到着wここからはロードを5kmほど歩いて帰ります。

 

f:id:kitutukimania:20201229125723j:plain

今日のボクの宝物!!

だれかがもぐもぐタイムしたような跡に落ちていたのを拾い集めました。

うっちーさんにとっては見るのも嫌なものだそうですが、僕にはお宝ですw

なんに使うか?って。自分で毛ばり巻いて魚釣ろうと思ってね!!

 

f:id:kitutukimania:20201229130122j:plain

ヒカリさんはクリスマスパーティしようよ!モードw

 

さて次はどこに行こうかな?

 

12/26

冬の雪山は寒いし、低山がいいけど、ちょっと歩く練習もしたいなぁと思ったときには九州オルレを眺めてみます。

周回コースが少ないのだけど、バスを利用して行けるところもあり、今回は唐津を選択。

 

道の駅の桃山天下市にある観光案内所でルートマップをもらいました。

実は今年の12月から来年の3月までスタンプキャンペーンがあり、参加したらバッジがもらえます。

もちろんスタンプ集めて景品もw

 

ゴール地点に車を止めてバスでここまで戻ってきます。

 

f:id:kitutukimania:20201229133711j:plain

 

f:id:kitutukimania:20201229134111j:plain

秀吉が朝鮮出兵の際に作った名護屋城跡と家来衆の陣地跡を回っていきます。

 

f:id:kitutukimania:20201229134235j:plain

オルレは基本的にはこのリボンを目印に行くのでほぼ迷うことはないでしょう。でも、たまに・・え~~っていうようなとこに連れていかれますw

 

f:id:kitutukimania:20201229134401j:plain

陣跡はこういう平たんなところ。ここは古田織部の陣跡だそうです。

なーんもないwww

 

f:id:kitutukimania:20201229134509j:plain

畑やミカン畑の脇を通りながら・・

 

f:id:kitutukimania:20201229134614j:plain

ひろーい陣跡をめぐっていきます。

 

f:id:kitutukimania:20201229134711j:plain

串道という変な溝地をあるきます。なんのポーズやっけ?w

 

f:id:kitutukimania:20201229134818j:plain

名護屋城跡地です。状況は信長の安土城跡地に似ています。

 

f:id:kitutukimania:20201229134921j:plain

眼下に海も見え景観がいいですね!

 

f:id:kitutukimania:20201229135014j:plain

城壁の跡から家来の陣地も見渡せます。

 

f:id:kitutukimania:20201229135112j:plain

敵の船も一望できるようになってました。

f:id:kitutukimania:20201229135204j:plain

城跡をぐるぐる回りながら・・・

f:id:kitutukimania:20201229135245j:plain

海沿いへと回っていきます。ここは足利義昭の陣地だったそうです。

f:id:kitutukimania:20201229135346j:plain

早咲きですねぇw冬着たりなば・・・

 

f:id:kitutukimania:20201229135432j:plain

海岸沿いは天気がいいと最高の散歩道ですよ!

 

f:id:kitutukimania:20201229135525j:plain

夕日がきれいな場所だそうですが、わかりますねぇw

 

f:id:kitutukimania:20201229135827j:plain

ゴール地点です。

 

ここには・・・・

 

f:id:kitutukimania:20201229135930j:plain

牡蠣小屋があります!!やった~!

 

f:id:kitutukimania:20201229140007j:plain

牡蠣、サザエ、イカを焼いてもらいましたw ウマーw

 

f:id:kitutukimania:20201229140108j:plain

帰りに呼子イカ~~!!

 

明日、休みか・・・オルレでバッジもらえるなら近場を歩くか・・・w

 

というわけで、

 

12/27

 

f:id:kitutukimania:20201229140300j:plain

新宮オルレを歩きます。

オルレは総じて約11kmくらいのコースなのでゆっくりでも5時間くらいのところが多いようです。

夕方からは雨なので午前中にw

 

f:id:kitutukimania:20201229140458j:plain

序盤は立花山周辺をぐるぐるします。

 

f:id:kitutukimania:20201229140544j:plain

お。これは初めて見るなぁw

 

f:id:kitutukimania:20201229140637j:plain

立花山が見渡せる場所もあり・・・

 

f:id:kitutukimania:20201229140730j:plain

イノシシゾーンあり・・・猪突猛進!猪突猛進!

 

f:id:kitutukimania:20201229140832j:plain

途中にトンビがイノシシをもぐもぐタイムしていましたwww

 

山間の小さな畑がいくつもあり、おじいちゃんに声をかけられます。

ここの空いてる土地、借りて耕しませんか???

山間部は過疎化が進み、畑も荒れていくそうです・・・

 

山は管理が上手くいかないので竹林になり、荒れています・・・・

 

 

f:id:kitutukimania:20201229141134j:plain

愛の丘だそうです・・・

愛を叫んでくださいと書いてあったのですが、誰かここで叫ぶ人はいるのでしょうか???

もしかしたら、愛をくれ~~~~~~!!!!!!!って叫ぶのがいいのではないでしょうか?

 

新宮コース・・昨日の唐津コースの景観がよかったためにギャップをすごく感じるのですが、新宮市は、市の過疎化に伴う問題・・荒れる山林の問題を参加者に見てもらいたいと思ってこのコースを選んだのでは・・・・ゴホゴホwwww

 

f:id:kitutukimania:20201229141437j:plain


立花山に来た時に最初にみんなが登山口と間違うとおもわれる六か所神社を通り・・・

車道からはずれた不思議な古民家ゾーンを抜けて・・

f:id:kitutukimania:20201229141636j:plain

竹林を抜けると・・・・

 

f:id:kitutukimania:20201229141714j:plain

小さな稲荷があります。

ここを超えるともう住宅街から駅まで街中を歩きます。

雨が早めに降ってきたので途中で帰ることにしました。

 

このコース・・社会的問題提起のために考えられたのでは????と・・・まぁいっかw

 

f:id:kitutukimania:20201229141925j:plain

バッジ、二個目!!

 

年末はどうしよっかな?