Woodpeckers

九州の山に登っています!

2019 活動記録 その12月

12/1

昨日の結婚式で飲むから今日は行かないとか言ってたのにやつが来たこれw

f:id:kitutukimania:20191201185328j:plain午前中は免許の更新やら職場に顔出しやらで・・・

 

f:id:kitutukimania:20191201190640j:plain

皆にはアナウンスしていないので、今日はソロ。

高住神社から行きますw 鷹の巣山へ!!ハイグリップを試しに!!

f:id:kitutukimania:20191201190825j:plain

昼は快晴なんだけど、夕方から雨なんだよねw

うっちーも言ってたけど僕が英彦山行くと雨が降るらしいw

f:id:kitutukimania:20191201190939j:plain

今日はここから命大事に行きますw

英彦山も近いのねw

f:id:kitutukimania:20191201191024j:plain

とりあえず、ここはロープ!! つかみたくないけどロープ!!

f:id:kitutukimania:20191201191132j:plain

急登上がるとすぐに一個目w

でも、面白いのはこっからよw

f:id:kitutukimania:20191201191241j:plain

眺望は英彦山よりいいかもwww

f:id:kitutukimania:20191201191453j:plain

ほどなく二つ目w

f:id:kitutukimania:20191201191557j:plain

これを降りろと・・・ゴホゴホww

f:id:kitutukimania:20191201191647j:plain

ここを行け!と・・・ゴホゴホ・・・いや・・途中で降りろでしたねw

先まで行ったら断崖でしたwww

f:id:kitutukimania:20191201191757j:plain

ヤドリギがたくさん!!

ボクも誰かヤドリギさせて~~~~w

f:id:kitutukimania:20191201191903j:plain

これがラスボスですか!!

さすがに正面からは無理ですねwwww

f:id:kitutukimania:20191201191959j:plain

背後から回り込んでのロープです!!

壁じゃん!!w

f:id:kitutukimania:20191201192103j:plain

さらに、こっから壁じゃん!!!

持ちたくないけどさすがにロープ様様ですw

 

f:id:kitutukimania:20191201191336j:plain

これを上がってさらに降りれと・・・www

30mくらいですかね???

f:id:kitutukimania:20191201192258j:plain

英彦山より絶景wwww

f:id:kitutukimania:20191201192352j:plain

ラスボス攻略ですw

3つ行くとちょうどいいくらいですねw

f:id:kitutukimania:20191201192457j:plain

山頂手前のテラスが絶景です!おにぎり食べて帰ろうw

あ、さっきの降りるんやったwww

f:id:kitutukimania:20191201192621j:plain

今日はしゃくなげ荘の露天が故障とのことなのでこちらへw

でも、こっちのほうが空いてて内湯もきれいだったなぁ。今度からこっちにしようw

さて、12月始まります。

あ、免許は20年ゴールドですよw

 

www.youtube.com

 

 

www.youtube.com

 

 

12/8

f:id:kitutukimania:20191210181013j:plain

今日はここから以下略!!

山口県岩国の白滝山へ!

 

f:id:kitutukimania:20191210181117j:plain

新入部員のてんちゃんとゆこさんが参戦ですw

 

f:id:kitutukimania:20191210181210j:plain

低山なのですが眺望はいいですね!!

 

f:id:kitutukimania:20191210181322j:plain

急登も楽々ですw

さすがベテラン勢ですねw

f:id:kitutukimania:20191210181456j:plain

入道岩まいったわwwww

久しぶりに生命の危険を感じましたwww前後の安全を確保してチャレンジしましょうねwww

どーいう事かといいますと・・・w

f:id:kitutukimania:20191211182149j:plain

あれが、えだっち動画の入道岩だ!!とりあえず、ダッシュで登る!!

www.youtube.com

 

f:id:kitutukimania:20191211182242j:plain

と、取りついたはいいけどここから動けん・・・www

上にホールドする場所がない・・・・www

一気にボクの中の危険パラメーターがアップしていきます!!

飛び降りたら岩の斜面、うえに行くには足場がない・・・

f:id:kitutukimania:20191211182448j:plain

ボクの持てるだけのスキルでバランスを維持しながら、手を下向きにして上に押し上げますwww

なんとか、登頂しましたが、女性陣にはストップかけましたwww

アキさんみたいに変態度が高くないとまじめにやばいですw

 

f:id:kitutukimania:20191210181621j:plain

眺望がいい山頂で小休止ですw

 

f:id:kitutukimania:20191210181720j:plain

中山仙境や黒髪山といった眺望低山に負けない感じの高度感ですねw

 

f:id:kitutukimania:20191210181835j:plain

初心者のゆこさんですが楽しめていますw

 

f:id:kitutukimania:20191210181955j:plain

九重でスカウトしたてんちゃん、岩マニアっぷりが出ていますね。

f:id:kitutukimania:20191210182105j:plain

いつもの岩と絶景とボクを・・・ごほごほw

 

f:id:kitutukimania:20191210182154j:plain

周回するのが定番コースのようですので回っていきますwww

f:id:kitutukimania:20191210182242j:plain

下山した先にはぶーぶーらんど(イノシシ収容所)がありますw

ドナドナ?

 

 

12/9 

小倉駅北の味処 矢野さんで忘年会です!

はしゃいでる人がいますwww

 

f:id:kitutukimania:20191210182404j:plain

 

 

f:id:kitutukimania:20191210182537j:plain

忘年会なのにサプライズで誕生日も祝ってもらいました!

f:id:kitutukimania:20191211182750j:plain

うっちーから特大マムートマンモスを頂きましたwww

一年間、よくついてきたね!! 91座ですって!

f:id:kitutukimania:20191211182905j:plain

みっくんからSix moon designsの傘を頂きました。これで雨でも大丈夫!!

f:id:kitutukimania:20191211183025j:plain

みなさん、一年間支えてくれてありがとうございました。

今後共、宜しくお願いします。

 

f:id:kitutukimania:20191210182733j:plain

うっちーさん、ありがとうね!マムタンはボクの宝物にするよ!!

日本では非売品のノベルティですがスイスから取り寄せて頂いたとのこと・・・

感激しました!!!><

あずにゃんが心配そうです・・・どこに置くの???

 

f:id:kitutukimania:20191211183110j:plain

ボクの部屋の山頂に住処を作りました!!

ボクのオタ部屋を監視していますw

 

ところで、みっくん、新潟にいる間に北アルプスをやるよ?www

 

12/15 

登山予定を立てていたのだが、どこに行こうかとふと悩んでしまった・・・。

日帰りで行けるとこでロングルートってほぼやったんじゃないだろうか・・・?

まぁ、ベテランの皆さんには、まだあそこいってないやん!!とか色々言われそうなのだが、北部九州に希望の山はなんか行きつくし感が出てきたようだ・・・w

 

その時、誰かが頭の中で叫んだような気がした!!

私にはタラがある!!!多良が!!!

まぁそんなノリですwww

www.youtube.com

と、いうわけで多良に行こうと思ったのだが意外と情報は少ない。

西の多良、東の英彦山と言われるようだが、圧倒的に英彦山に人気があるイメージ!

結構短いのかな?じゃ、隣に幸いなことに経ヶ岳があるじゃん!!佐賀最高だぜ!!

と、思い立ったのが大間違い?いや、大当たりだった!!!

 

というわけで、行ってきたよ!佐賀県にw

f:id:kitutukimania:20191216193309j:plain

今日はスポルティバトリオですw

f:id:kitutukimania:20191216193352j:plain

今日はここから以下略!!

黒木登山口から経ヶ岳を目指します。

f:id:kitutukimania:20191216193532j:plain

急登です!傾山の三尾を思い出すような感じw

途中に経ヶ岳の札がでてくるのですが何か気味悪さを醸し出します。

f:id:kitutukimania:20191216193710j:plain

山頂直下のロープ場をクリアしたら佐賀県最高峰です。以外にきつかったのですが、簡単に登ったような感じがするでしょ?

f:id:kitutukimania:20191216193856j:plain

これから向かう多良山系への縦走路が見えます。

f:id:kitutukimania:20191216193957j:plain

展望のいい山頂にみんな元気度MAXですが・・・w

登るのがきつければ降りるのもきついですw

f:id:kitutukimania:20191216194120j:plain

途中によった西岳への急登が半端ありませんでした。

ここは根子かよっ!!

それにしてもこのルートわかりにくいなぁw

f:id:kitutukimania:20191216194253j:plain

西岳を下ると多良岳の入り口になる鳥居があります。

役行者が祭られています。日本のアルピニズムの開祖のような人ですねw

f:id:kitutukimania:20191216194440j:plain

石段は結構、足に来ますwここは宝満山か?

f:id:kitutukimania:20191216194600j:plain

ロープ場、鎖場を上がると分岐にでます。

f:id:kitutukimania:20191216194651j:plain

多良は国見岳 多良岳 前岳の三峰を含めて多良岳というそうです。

まずは国見岳からw

f:id:kitutukimania:20191216194813j:plain

さっき登ってきた経ヶ岳が遠くに見えます!

f:id:kitutukimania:20191216194911j:plain

分岐までもどり、程なく行くと多良岳神社があります。

ここが多良山頂らしいのですが、山頂標識が見当たりません。

f:id:kitutukimania:20191216195030j:plain

探すこと5分www

これは新鮮ですね!!!

f:id:kitutukimania:20191216195128j:plain

簡単にランチタイムにしましょう。

f:id:kitutukimania:20191216195231j:plain

山飯うまーwwww

これでもう、抜けられませんよ?

f:id:kitutukimania:20191216195320j:plain

向こうに前岳が見えます。ここから引き返す人もいるようだけど、せっかくだから!!というわけで・・・

これが大当たりでした!!

f:id:kitutukimania:20191216195455j:plain

すごい絶景です!!天気もよく最高の登山になりました!

f:id:kitutukimania:20191216195559j:plain

むこうに経ヶ岳も見えます。

f:id:kitutukimania:20191216195656j:plain

いやぁ、最高の景色ですなぁ。英彦山よりこっちのほうがいいなぁwww

f:id:kitutukimania:20191216195749j:plain

うちのキャバ嬢もご満悦ですwww

山頂から少し戻り、巻道で下山です。

f:id:kitutukimania:20191216195921j:plain

金泉寺を経て黒木に向かいますが・・・

f:id:kitutukimania:20191216200012j:plain

ここには山小屋があり、テン泊もできるようです。

管理人さんは週末のみおられるようでビール300円とのこと!!

f:id:kitutukimania:20191216200141j:plain

ロングルートを経て無事に下山w

楽しかった!!!けど、疲れた!!

f:id:kitutukimania:20191216200250j:plain

近くの平谷温泉は静かで広いお風呂でしたw

f:id:kitutukimania:20191216200347j:plain

佐賀牛食べて帰りましょう!

 

多良、経ヶ岳、最高でした。他の山に比べ情報量も少ないのですが、二山合わせるとプチ傾山のようなルートで満喫w

また行きたいと思う山行でしたよ^^

さぁ、12月もあとわずかw

 

www.youtube.com

 

12/22

f:id:kitutukimania:20191222155832j:plain

今日は今年最後の登山です。

ホームグラウンドとしている福智山、もちろん白糸直登コースで行きます。

雨が降るとの予報なので昼前に下山の予定。

f:id:kitutukimania:20191222160019j:plain

コースの名前ににもなっている白糸の滝。写真だけ撮って先を急ごう!

f:id:kitutukimania:20191222160120j:plain

天気はもちそうです。がんばって上がるよ!

f:id:kitutukimania:20191222160207j:plain

福智山の直登が上がれたらだいたい行けるというのがうちのモットーですが、やっぱりきついよね?w

f:id:kitutukimania:20191222160327j:plain

八丁からみた下界・・・

雪が降ってきました!!

f:id:kitutukimania:20191222160421j:plain

雪がちらつく中、山頂が見えます。もうひと踏ん張り!

f:id:kitutukimania:20191222160519j:plain

山頂到着、おつかれさま!

f:id:kitutukimania:20191222160622j:plain

今年最後だからボクものっとこw

f:id:kitutukimania:20191222160713j:plain

風もきついよ~~~!

温度は2℃ですが体感温度はマイナスですね!

雪が舞っています。

さっさと下山しよう!!雨が強くなるよ!

f:id:kitutukimania:20191222160848j:plain

下山中に雨が少し強くなりましたが森林帯なのでひどいことにはなりませんでしたね!

無事午前中に下山完了。

 

f:id:kitutukimania:20191222161017j:plain

2019 本日をもって今年の登山活動は終了です。

一年間支えてくれた部員の皆さん、ブログ友達の皆様、ありがとうございました!

今年の当初の目標は60座のピーク登頂だったのですが、なんだかんだ毎週登ってたので117座のピークに登ることになりました。

来週に切れた指の靭帯(登山と関係ないよ?)を手術するので1か月ほど山はおあずけになりそうですが、耐えられるでしょうかね?wwww

 

追記

副部長の二人にはチームのムードメイカー、ボクの至らぬところなどフォローしていただきありがとうございました!

来年は色々あるかもしれませんが、また、三人で登るのも楽しみにしています^^

f:id:kitutukimania:20191222171318j:plain

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

今年一年のドライブでの一番のヘビロテになった ag feat.倉先 さん!

これからの活動、応援しています。

登山する前にテンション上がっていいんだよね^^

 

 

12/29

年末あれこれ

メリークリスマス!

とりあえず、部屋のデコレーションw

f:id:kitutukimania:20191229194910j:plain

うちには、レムとラムという両子の姉妹メイドがいます。

たぶん、日本ではうちと作者のところと製作会社くらいではないでしょうか?

一年のイベントを少し盛り上げてくれます。

f:id:kitutukimania:20191229195121j:plain

ツンデレのラムさんなら、こう言うでしょう。

いいこと、バルス!これはクリスマスを祝うものであって、決して痛いときに飲んではいけないのよ!もっともバルスに味がわかるわけないでしょうけど・・?

f:id:kitutukimania:20191229195354j:plain

12/25に切れていた左母指の側副靭帯再建術をしていただきました。

これでテーピングから解放されると思ったのですがその代わり5週間のシーネ固定が必要です。さすがに局麻でしてもらったので、ターニケットペインと傷の痛みはあります。

f:id:kitutukimania:20191229195631j:plain

takaさんから、い・た・み・ど・め を頂きました!!

(人''▽`)ありがとう☆

野口さんからの痛み止めも重宝していますwww

f:id:kitutukimania:20191229195813j:plain

痛みを忘れる会をひらきました!やはり、北九州は魚がおいしいです^^

f:id:kitutukimania:20191229195921j:plain

副部長の二人、痛みを癒していただきありがと!

 

 

術後三日から痛みも軽くなってきたのですが、さすがに山には行けません・・・

なので今日はイメトレです。なんとか指三本で車のシフトチェンジはできるようになりました。

軽く、モスモスします。

 

f:id:kitutukimania:20191229200047j:plain


出かけ先は・・・

 

f:id:kitutukimania:20191229200305j:plain

宗像にある、アウトドアセレクトショップのGRIPSへ!!

開店時間は不定期なのであらかじめHPで確認しておきましょう。

f:id:kitutukimania:20191229200435j:plain

開店と同時に店内へ!!

至福の時間でした。

Six moon のザック、気になるなぁ・・ Teton Brosのツルギ、かっこいいなぁ・・

あ、これtakaさんにプレゼントしよっと!

などなど、色んなイメージがありますが、物欲がわいてくるので非常に危険地帯でした!!

ではでは。