Woodpeckers

九州の山に登っています!

2020 活動記録 その1月

f:id:kitutukimania:20200101203212j:plain

2020 皆様、新年あけましておめでとうございます!

いかなる時も優雅にをモットーにがんばっていきましょう!

 

2020 1/1

f:id:kitutukimania:20200101203431j:plain

手術した左母指はあと4週間動かせません。

ならば、指を使わないでいい、単なるお散歩に行きましょうとのことで山口出張です。

まずは洞窟内を歩きます。

f:id:kitutukimania:20200101203813j:plain

秋芳洞は透明度の高い水が流れています。元旦なのに観光客もそこそこ。

 

f:id:kitutukimania:20200101203628j:plain

初見の人には非常に神秘的に見えるでしょう。棚田がありますww

f:id:kitutukimania:20200101203939j:plain

さすが、洞窟・・ダンジョンですねw

素敵ですw

f:id:kitutukimania:20200101204029j:plain

金の柱があります。この洞窟の一番の見どころですねw

と、そろそろ終点なのでピストンで折り返します。

f:id:kitutukimania:20200101204149j:plain

今日のメインである秋吉台。天気がいいのでそれほど寒くありません。

f:id:kitutukimania:20200101204306j:plain

今日の一番目的地はこれです。理由はあとで。

f:id:kitutukimania:20200101204406j:plain

木が一本あるところが若竹山です。丘です。なんの問題もありませんwww

f:id:kitutukimania:20200101204525j:plain

今年の1座目です。なんの問題や苦労もないここがなぜ一番目なのか?

もちろんボクの指に負担がかからないこともありますが・・・

f:id:kitutukimania:20200101204651j:plain

ここ、秋吉台は日本山脈縦走西日本起点となっているようです。詳しいことはわかりません。でもここから始めたいなぁと思った次第です。

と、いうわけで、今年はここから山に登ろう!!!

ちなみに・・・

https://www.amazon.co.jp/日本山脈縦走-1960年-読売新聞社/dp/B000JAP0JW

東の起点は八甲田山だったらしい。

1960年代に行われたイベントで西が秋吉台、東が八甲田山でよーいどんで出発!

富士山で落ち合うというイベントだったとのこと。

へんな事考えるのがいるのね?いつの時代もwww

 

 

f:id:kitutukimania:20200101204854j:plain

手は使えなくても、そのうち治るやろ?でも今日はここに来たかった!

今年は中国、四国に進出していこう!

f:id:kitutukimania:20200101205032j:plain

草原をてくてく歩きます。トレッキングシューズ持参なのでなーんも問題ありませんw

f:id:kitutukimania:20200101205133j:plain

今年二座目は剣です。四国の剣は今年行きたいなぁ。アルプスはもっと先やろなぁw

f:id:kitutukimania:20200101205305j:plain

近所の別府弁天池に立ち寄ります。水の透明度が半端ないらしい。

f:id:kitutukimania:20200101205421j:plain

ブルーです!!

味は軟水?

f:id:kitutukimania:20200101205537j:plain

厳島神社という名前はどこにでもあるようですが、初詣です。

指よはよ治れ!!

今年一年、皆さんと楽しい登山ができますように!

年明けでした。

 

1/5

指に差し障りのないところで・・・?

この辺ならいっか?

初心者向けだしと思って行ってみたが、駐車場は満杯!さすが愛され山ですね!

今日はここから山に登ろう!

f:id:kitutukimania:20200105192455j:plain

というわけで、新宮の立花山へ。

f:id:kitutukimania:20200105192617j:plain

今年の干支は・・・ネズミ男?発見www

f:id:kitutukimania:20200105192707j:plain

30分くらいで山頂へ! 福岡がよく見えます。

それにしても愛されすぎ山ですね! 人数大杉!いやここは大クスw

三日月山までいこーw

f:id:kitutukimania:20200105192859j:plain

ここは大きな木が多いですね!小さなころなら?木登り意欲をかきたてられてましたでしょう?

f:id:kitutukimania:20200105193008j:plain

てくてくいきます。今日は汗すらかかなくていいかな?

f:id:kitutukimania:20200105193057j:plain

ほどなく山頂へ!こちらは古い施設が取り払われ、新しいベンチなど置かれて開放的空間に変化していました!

f:id:kitutukimania:20200105193218j:plain

空がきれいだ!こんな日に登らないなんてもったいない!

f:id:kitutukimania:20200105193304j:plain

解放感!!!

さて山頂ごろごろタイムw

f:id:kitutukimania:20200105193338j:plain

飛行機! いいねーーーーーw

ついでにお空も散歩しようっと!

f:id:kitutukimania:20200105193424j:plain

青空散歩の図www

f:id:kitutukimania:20200105193511j:plain

帰りはクスノキを見ながら巻道散歩です。

f:id:kitutukimania:20200105193608j:plain

森の巨人100選になっている、立花のオオクス。樹齢300年とのこと。

ロマンを感じますね。

f:id:kitutukimania:20200105193717j:plain

登山口のメイちゃんに挨拶して帰ります。

常連さんいわく、若いときはかわいかったのにねぇ、最近は角たててぶつかってくるんだよ!

もぐもぐタイム邪魔されたかな?www

またねwメイちゃん!

 

下山後は古賀の薬王子温泉としました。

さて次はどこいこう?

 

 

 

 

1/12

 

f:id:kitutukimania:20200113180144j:plain

 傷の治りも良いようですので、法華院温泉に遊びに行きます。

登山はなし。温泉入って、焼肉しながらビールを飲んで帰るというシンプルプランです。今日はここから以下略!

f:id:kitutukimania:20200113180402j:plain

冬の登山道、雨ケ池コースで行きます。

 

f:id:kitutukimania:20200113180502j:plain

標高1300mくらいから雪が・・・

 

f:id:kitutukimania:20200113180552j:plain

法華院まで約二時間。普通に到着w

 

f:id:kitutukimania:20200113180652j:plain

到着後にまず、温泉です。廊下に灯油ストーブが設置され、部屋より廊下のほうがあったかいという・・・w

f:id:kitutukimania:20200113180820j:plain

連休なので山荘も混んでいたのですが、うっちーさんの機転で隅っこを確保w

焼肉&えだっちのガーリッ九重ライスを作ってみました。

写真はボクが作ったオーストラリア牛肉と牛タンスモークをレモンで和えミニトマトのアヒージョ。ナッツとパセリ和えですw

味は内緒w

f:id:kitutukimania:20200113181137j:plain

翌朝はスガモリから帰ります。初の法華院山荘宿泊でした。

f:id:kitutukimania:20200113181252j:plain

三俣山に近づくと樹氷が増えてきます。ここは風の通り道なので氷が付く方向で風向きがわかりますね。

 

f:id:kitutukimania:20200113181421j:plain

なんと!!!雪のモンスター!!が出現しました!!

かわいいですね^^

f:id:kitutukimania:20200113181515j:plain

樹氷、最高でしたが・・・・

f:id:kitutukimania:20200113181604j:plain

氷点下-5度ですよw

寒いのはご勘弁wwwでも、北千里はやっぱり異世界でしたw

f:id:kitutukimania:20200113181741j:plain

雪化粧をした三俣を眺めながら下山しました。

また、春に登りに来るね^^

それまで指の調子がよくなりますように!

 

 

1/19

行く山をさがしていたら、九州オルレのルートが目に入った。

普段は山に行くから気にしてなかったのだけど、こういう時こそ散歩道を遊ぶのはいいかな?

f:id:kitutukimania:20200121203939j:plain

と、いうわけで、今日はここ、宗像の神湊から大島に渡り、大島オルレを散策します。

f:id:kitutukimania:20200121204104j:plain

フェリーに乗るのは対馬以来なのでみんな楽しみですw

f:id:kitutukimania:20200121204206j:plain

出港!! 朝一の便は釣り人でいっぱいですwww

f:id:kitutukimania:20200121204314j:plain

風に国旗がたなびいてやる気がでます!指?まだ痛いよ!

f:id:kitutukimania:20200121204449j:plain

15分ほどで大島到着。少し雨が降っています。

f:id:kitutukimania:20200121204601j:plain

大島オルレは宗像神社を参拝して回ります。世界遺産ですよ!

まずは中津宮からw

f:id:kitutukimania:20200121204726j:plain

さすが、趣があります。雨だと足元滑るねwww

f:id:kitutukimania:20200121204823j:plain

参道を挟んで織姫神社と牽牛神社があります。その間が天の川w

f:id:kitutukimania:20200121204950j:plain

本殿にはご神体の鏡があります。美しいですねw

f:id:kitutukimania:20200121205058j:plain

神社の裏を登っていくと本日のメインルート?御嶽山の登山口。

今日はここから山にw

f:id:kitutukimania:20200121205225j:plain

登山道は整備され歩きやすいです。展望台からは景色がいいですねw

f:id:kitutukimania:20200121205403j:plain

山を緩やかに下っていきます。右後方に小さく風車が見えます。

あそこまで行きます。

この時点であるものがなくなっているのに気が付くべきでしたwww

f:id:kitutukimania:20200121205605j:plain

f:id:kitutukimania:20200121205643j:plain

お花タイムですが、山頂に帽子を忘れた人を待っている時間つぶしwww

我ながらまずかったな~wトラブルがあったときにマップで次の行動をどうするか話し合うべきでしたw

ちなみに、ここは携帯の電波が入りません。

同じ道を追いかけてくるならもうついている頃・・これはおそらく、ショートカットルートで先回りをしたに違いないと判断して、もう一度山頂に戻ります。

f:id:kitutukimania:20200121210008j:plain

山頂付近で電波が入り、予想が正しかったことが判明。ショートカットコースで追いかけ無事、合流。風車に着きました。

f:id:kitutukimania:20200121210146j:plain

風車からの景色は最高です。天気の良いときにまた来たいですね^^

f:id:kitutukimania:20200121210241j:plain

砲台跡から風車をみて戻ります。

f:id:kitutukimania:20200121210347j:plain

宗像神社沖津宮へ到着。

f:id:kitutukimania:20200121210456j:plain

ここも天気がいいと最高でしょうけどw浜にはごみが漂着しています。今後の環境問題はすごく重要ですねw

f:id:kitutukimania:20200121210638j:plain

港に戻り、みっくん友人の経営するお店に行く予定でしたがあいにく。

f:id:kitutukimania:20200121210758j:plain

よって、本日はここで漁師飯を食べることにしますwww

f:id:kitutukimania:20200121210903j:plain

すごくボリュームがありますwあと、これに焼き魚とお吸い物もついてきますwww

これで1500円w

f:id:kitutukimania:20200121211025j:plain

島を散策して時間をつぶしますw

泳ぎに来ても楽しいだろうなぁw

f:id:kitutukimania:20200121211145j:plain

人の道・・

さて、船の時間なので帰りますw

takaさん、お誕生日おめでとうございます^^

みんなで少しづつステップアップして行きましょうw

さぁ、次はどこに行こうかな?

そろそろ、バカンスはいつもレインな時期になってきましたwww

 

www.youtube.com

 

 

1/26

近いようで遠い山。近すぎて敬遠する山あるよね~w

では、満を持して、行ってみよう!皿倉山周回コース!!

f:id:kitutukimania:20200127201735j:plain

指の事もあり、ケーブルで上がって周回も考えましたが、始動は10時から・・・www

やっぱり登山部は登るしかないw

もちろん、直登、国見岩コース!!

f:id:kitutukimania:20200127201923j:plain

冬は、わび錆があるなぁw

f:id:kitutukimania:20200127202031j:plain

ここは稲荷w

いつもは右に目がいくのだが、今日は左にw

伏見稲荷や元隅稲荷には負けるけど鳥居が並ぶのは稲荷だけ?

f:id:kitutukimania:20200127202228j:plain

前回登ったスガモリ越えもそうだけど、国見岩直登も一番最初はめちゃめちゃきついと感じた。

今はかなり楽に思える。やっぱり毎日のトレーニングの成果は出ていると思う。

今日は雨の予報だったんだけど雲が切れて、北九州が一望できる。

f:id:kitutukimania:20200127202520j:plain

山頂付近では雲海が見えた。

最近仕事に行く際には必ず上を向いてる。

一週間に一回はあの雲の上にいるのだな・・と思うとちょっとうれしい^^

 

f:id:kitutukimania:20200127202709j:plain

1つ目のピーク皿倉山

夜景を見に来ることはあるのだろうか?

f:id:kitutukimania:20200127202808j:plain

いつも、下から見上げる鉄塔群も、近くで見ると大迫力w

建築フェチの僕にはこういう幾何学的な構造は楽しい。

フランクロイド ライト とか素敵だよねw

f:id:kitutukimania:20200127203006j:plain

ガスの中に立つ姿もおつであるw

f:id:kitutukimania:20200127203110j:plain

二座目 権現山

ここで今までボクの勘違いが明らかにwww

鉄塔建ってるのって皿倉と帆柱だと思ってたんだけど、実際は皿倉と権現だったんだなwww

 

f:id:kitutukimania:20200127203257j:plain

こっちが権現の鉄塔

かっこいいwww

f:id:kitutukimania:20200127203350j:plain

意外と皿倉は道路が入り組んでおり、迷いやすそうな印象。

でも愛され山なので登山客も多く、標識も多いけど、地図でポイントは押さえる必要があるね。

帆柱キャンプ場は山岳キャンプの練習に使えそうだ。

f:id:kitutukimania:20200127203623j:plain

登山道も整備されて、歩きやすい。ところどころに巨木もあり、見どころも多い。

f:id:kitutukimania:20200127203844j:plain

こっちが帆柱・・・なーんもない・・・・

f:id:kitutukimania:20200127204010j:plain

4座目の花尾山は鎌倉時代からの城跡。

f:id:kitutukimania:20200127204126j:plain

程なく山頂。

軽食食べて下山w

f:id:kitutukimania:20200127204303j:plain

雨予報だったんだけど、今年のボクは持ってる!!!・・・と勝手に思っておこうっとw

登山はのんびりマイペースがいいと思った一日だった。

 

www.youtube.com

登るときに口ずさんでしまう。名曲だなぁw

音楽も山と同じで深い・・

2007年の曲にcatchされた自分がいる・・・w