Woodpeckers

九州の山に登っています!

2019 活動記録 その10月

10/5 

10月きたーーーーということで、少しイベントを企画。

f:id:kitutukimania:20191007193657j:plain高千穂峰に朝駆け登山!

熊本の24時間健康ランドによってお風呂、仮眠の後出発。

f:id:kitutukimania:20191007193924j:plain

高千穂河原から約1時間50分くらいで山頂へ。闇のザレ場に足を取られながらなんとか山頂へ!

f:id:kitutukimania:20191007194108j:plain

ご来光を待ちます。

f:id:kitutukimania:20191007194200j:plain

今日一番のショット!これがやってみたかったのです。逆鉾にろうそくがともるようにご来光を!

f:id:kitutukimania:20191007194355j:plain

通ってきたお鉢から煙を上げる新燃岳、その後ろに韓国岳が浮かび上がってきました。

f:id:kitutukimania:20191007194526j:plain

次に目指すは韓国岳だーーー!下山します。

f:id:kitutukimania:20191007194619j:plain

秋の景色になってきましたね!

f:id:kitutukimania:20191007194709j:plain

下山途中になぜかマウンテンバイクを担いで登山する人が・・・

なぜ、自転車なのですか?と聞くと、いいえ、これは杖です!!と言われましたw

なかなかツワモノがいますね!!www

f:id:kitutukimania:20191007195742j:plain

大浪池の駐車場は満車でしたのでえびの高原から行きます。今日はここから以下略!

f:id:kitutukimania:20191007195916j:plain

黄山を背景に登っていきます!右田プロコースに比べたらこんなものわけありません!www

f:id:kitutukimania:20191007200026j:plain

大浪池が見えてきました!あっちのコースじゃなくてよかった!!!w

f:id:kitutukimania:20191007200153j:plain

ジャスト1700m!!前回の涌蓋山がジャスト1500mだったのでなかなかキリのいい数字が続きました。

f:id:kitutukimania:20191007200319j:plain

f:id:kitutukimania:20191007200345j:plain

うっひょ~!!さすが日本100名山だけあります!ここは映画、君の名は で主人公達が邂逅したクレーターのモデルになった所ともいわれています。(大浪池のことだそうです)

f:id:kitutukimania:20191007200543j:plain

新燃岳の向こうに朝に登った高千穂峰が見えます。

f:id:kitutukimania:20191007200649j:plain

白鳥温泉上湯にさっと入り、長距離ドライブで帰宅。途中のSAで赤牛丼セットで満喫w200名山と100名山のダブルヘッダーお疲れ様でした!

え?もしかして来週台風???来週は非常に重要なイベント企画してたのに~~~~~。さぁどうなる?

 

 

1013

10/12は台風で企画が吹っ飛びました。

その企画とはYoutuber どうでしょう登山部、現在はTalking Mountain のえだっちと福智山に登って、九州秘境巡りをしよう!というものでした。

企画中止に伴い、一人で国東半島に行こうかなと思った矢先にえだっちから連絡があったのでお誘いの上、二人で国東半島へ!!

f:id:kitutukimania:20191014200955j:plain

両子山、田原山 中山仙境 津波戸山と制覇してきたので今日は千燈岳に行きます!

f:id:kitutukimania:20191014201430j:plain

奥の院から不動山を超えていきます。足ながいよね!

f:id:kitutukimania:20191014201534j:plain

こちらが不動山の名物ゴームリーおじさんでございます!!

f:id:kitutukimania:20191014201706j:plain

あちらがこれから行く千燈岳です!!

さすがカメラワークは慣れてますね!

といいながら、最後の直登で心が折れそうになった二人でしたwww

f:id:kitutukimania:20191014201842j:plain

ついに来ました。千燈岳へ!展望は情報よりもよかったです。周りを伐採してくれたようでした。

f:id:kitutukimania:20191014201949j:plain

いいねぇ!!

f:id:kitutukimania:20191014202026j:plain

下山中に骨を見つけたり、アサギマダラと戯れたり、ジムグリ(蛇)を見つけてはしゃぐえだっちでした。

近所で運よくうどんを食べさせてくれる旅館があったのでうどんタイムの後・・・www

f:id:kitutukimania:20191014202222j:plain

ついでの第二の登山へ!!

ついでと言えば、この部では最恐の低山と恐れられた中山仙境です!!

f:id:kitutukimania:20191014202358j:plain

絶景を堪能してもらいました!

f:id:kitutukimania:20191014202527j:plain

ここはアルプスか!!!!

f:id:kitutukimania:20191014202623j:plain

アルプスの1/10の高さでこの世界はすごい!!!

f:id:kitutukimania:20191014202711j:plain

LA SPORTIVA コンビで無事クリア!

f:id:kitutukimania:20191014202829j:plain

戎谷温泉後、豊後高田のおさかな屋さん聖で魚を食べてきました!

カニ食べるえだっち!

楽しかったですね!今後とも宜しくお願いします!

 

f:id:kitutukimania:20191014203243j:plain

10/14 阿蘇五嶽で残っていた宿題。僕の中では魔王山こと根子岳です!!

f:id:kitutukimania:20191014203402j:plain

牛と戯れるうっち~でしたw

f:id:kitutukimania:20191014203524j:plain

今日はここから以下略!!大戸尾根から行きます。

f:id:kitutukimania:20191014203618j:plain

ひたすら急登です。ひたすら・・・

f:id:kitutukimania:20191014203710j:plain

昨日の千燈岳に比べたら道がしっかりしてる分ましですよ!!

f:id:kitutukimania:20191014203802j:plain

視界がよくなってきたのですが・・・

f:id:kitutukimania:20191014203845j:plain

なんかガスってるよね~~w

え?ガスじゃなくって火山灰???

f:id:kitutukimania:20191014203942j:plain

猫岳にゃん! いや、僕の中ではここは魔王山で猫は由布岳だってw

f:id:kitutukimania:20191014204055j:plain

山頂標識は他の4座とくらべるとあまりに手作り感しかありません!

熊本県!仕事しろ!!www

f:id:kitutukimania:20191014204211j:plain

魔王を手なずけた瞬間でした!こいつ~かわいいじゃないかw

f:id:kitutukimania:20191014204302j:plain

下山したら火山灰で車が・・・・

これぞ結構毛だらけ、根子、灰だらけというやつですね!

誰が上手いことを言えと・・・・w

f:id:kitutukimania:20191014204439j:plain

月廻り温泉後に赤牛を・・・

赤牛だけじゃ嫌だ!!馬刺しもつけないと嫌だという部長のために・・

f:id:kitutukimania:20191014204548j:plain

どっちもいけるやつにしました(*´▽`*)

f:id:kitutukimania:20191014204637j:plain

これで阿蘇五嶽 制覇です。ありがとう猫!また来るよ!!あれ?w

 

 

10/20

2019 紅葉絶景ハンティングその1

大船山周回

うっちーさん、日帰り大船山にチャレンジ!!

 

f:id:kitutukimania:20191022200126j:plain

 

f:id:kitutukimania:20191022200319j:plain

吉部駐車場から、大船林道ショートカットコースで行きます。なぜ、このコースなのかは後でわかります。w

f:id:kitutukimania:20191022200450j:plain

大戸越への途中でサルノコシカケの群れを発見し、サルになるうっちーw

f:id:kitutukimania:20191022200609j:plain

急登の合間に小さな秋を発見しながら行きます。

f:id:kitutukimania:20191022200707j:plain

こんなものを見つけたらボクの遊び心に火がついてしまうではありませんか!!!

f:id:kitutukimania:20191022200800j:plain

三俣が綺麗になってきてるようです。こんな楽しみを見つけないと、ここを上がるのは結構つらいですねw

f:id:kitutukimania:20191022200913j:plain

偽ピークの南峰にだまされながらも平治到着w。

f:id:kitutukimania:20191022201016j:plain

岩と絶景とワタシw

全部プリントしようかな?www

f:id:kitutukimania:20191022201110j:plain

北大船は途中にあるので勝手に着きます。

f:id:kitutukimania:20191022201209j:plain

大船すっげーーーーーーwwww

f:id:kitutukimania:20191022201248j:plain

大船の紅葉はピークです!山頂にいる人もピークで200名以上が詰めかけています!!

f:id:kitutukimania:20191022201355j:plain

こちらが大船山、御池の絶景紅葉です!

f:id:kitutukimania:20191022201450j:plain

紅葉もいいけどカップヌードルみそ味最高w

f:id:kitutukimania:20191022201546j:plain

段原からの急降下をクリア!!着いた!坊がつる!!!

f:id:kitutukimania:20191022201701j:plain


すすきの絶景となっています!!

f:id:kitutukimania:20191022201735j:plain

帰りに暮雨(くれぞめ)の滝を眺めて帰ります。

f:id:kitutukimania:20191022201826j:plain

最後の急坂を下ります。ここを登りたくないからショートカットコースにしたのよ!!

黒土恐るべし((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

f:id:kitutukimania:20191022201937j:plain

うっちーの心臓にも毛が生えたことでしょう!!!

f:id:kitutukimania:20191022202014j:plain

2月に全くの初心者だったうっちーさんが年間70座以上のピークに登り、ついに大船日帰りができるようになりました!!

もう、どこでも自慢していいですよ!12時間かかったけどお疲れさまでした!!

 

 

 

10/22

皆様、ごきげんよう!!の挨拶と共に、積極的メンバーに絞っての新生Woodpeckers!

最初は、三俣山の紅葉です!

2019 絶景紅葉その2 三俣山お鉢巡りデス!!

野口さん、初参加!

 

f:id:kitutukimania:20191022211955j:plain

 

f:id:kitutukimania:20191022212253j:plain

大曲から、スガモリ、西峰へと向かいます!相変わらずの九重黒土にしてやられてますw

f:id:kitutukimania:20191022212413j:plain

ここまではジャブだ!!と自分に言い聞かせながらw

f:id:kitutukimania:20191022212458j:plain

さぁ、ここからが今日の本番でっせ!

で。今日の紅葉は???

f:id:kitutukimania:20191022212551j:plain

まるで、のぼろの表紙のようになってきましたね!!

f:id:kitutukimania:20191022212647j:plain

本峰から北峰へのアスレッチック黒土を滑ってきた先に絶景が待っていました!

f:id:kitutukimania:20191022212815j:plain

この見事なグラデーション!!w

f:id:kitutukimania:20191022212907j:plain

北峰に上がっていきます!

f:id:kitutukimania:20191022212953j:plain

あ、、、新しい山頂標識が・・・?なぜ赤???

f:id:kitutukimania:20191022213103j:plain

カラフルな絨毯のようですね!!!

f:id:kitutukimania:20191022213154j:plain

お鉢巡りをしている間にお友達になって入部してくれました!!

てんちゃん、宜しくお願いしますね!

f:id:kitutukimania:20191022213322j:plain

いむちんさん、新生Woodpeckersのプレートありがとうございました!

女子部員が一気に3名になりましたね!女子登山部ができて男衆の肩身が狭くなりそうですwww

f:id:kitutukimania:20191022213521j:plain

下山後はおきまりの筋湯コース!

f:id:kitutukimania:20191022213614j:plain

あそこに登ってきたんだぜ!!!

野口さん、いむちんさん、お疲れ様でした!

大船、、三俣の周回は結構きそうです・・・・w

 

10/27

f:id:kitutukimania:20191028192126j:plain

10月も終盤にかかり、九重の紅葉も満喫・・・

しかし、ボクの登山欲求がどんどん高まっていく!なにかしびれるような事したいっ!

というわけで、今回はボクのブログ友達、ハチさんのハチアルキ風に・・・ゴホゴホw

秋も深まり、行ってみたい山も限られてきたので、行ってみましょう!傾山へ!!

f:id:kitutukimania:20191028192524j:plain

クラブチームのメンバーは都合が悪いとかちょっとハードルが高そうであるとのことで、今回は友をさそってみたw

福岡の豊悦ことFさん。

駐車場でステーキ焼いてみたよ。美味である。その後のお酒と山の話も花が咲くw

友との何気ない山の話もいいもんだ。スキットルに入れて持って行ったウィスキーが美味である。

男のロマンというやつだw

f:id:kitutukimania:20191028192902j:plain

興奮してあまり寝付けなかったので4時過ぎには起きてしまった。ライト照らして周りを見たら光る鹿の目と目が合ったwこういうのもまた楽しい。

5時くらいに駐車場に団体さん到着。慣れたようにさっさと行くツアーのようだ。

まぁ、どうせ、追い越すからw

f:id:kitutukimania:20191028193139j:plain

マイペースで遊びながら登る。てくてく、とことこ。ちょっとペース早いかな?でも時間がかかるから・・

団体さんは観音滝でパスして先を急ぐ。

キノコの群れがまた楽しい。これもおつであるw

f:id:kitutukimania:20191028193347j:plain

写真は下っているのであるが、ほぼ、登りである! ここは吉部かよっ!!というような直登をひたすら上がる。

最初ペースを上げていたのが少し祟ったのかペースが落ちる。

友は孤高のソリストなので、マイペースである。やっぱり、友はボクの部向きではなかった・・・w

f:id:kitutukimania:20191028193720j:plain

ところどころで紅葉も見えるよ。

木漏れ日に気持ちが救われる。

f:id:kitutukimania:20191028193836j:plain

梢の合間から見えるのは祖母か?

いつか行きたい山を見るのも一興。

今日は快晴だ!

f:id:kitutukimania:20191028194008j:plain

ようやく尾根にたどり着く。坊主尾根分岐までなんと4時間も!!

吉部の急登4時間した感じである。もうすでに山を2つ登ったような感覚ではあるが、まだまだ先はある。がんばろー!!

f:id:kitutukimania:20191028194222j:plain

九重がJ-POPとすれは、ここは演歌である。

しぶい・・そして初級者の侵入を許さない厳しさがある。

ここをクリアできたら、また一つ上に行けるのだろうか?

f:id:kitutukimania:20191028194440j:plain

さぁ、今日の一番のイベント。がんばっていこーぜ!!

f:id:kitutukimania:20191028194539j:plain

紅葉と秋空のコントラストがサイコー!

変わりやすい・・秋のお空とごほごほ 。

f:id:kitutukimania:20191028194711j:plain

見えてきたよ。傾から祖母への縦走コース。今日はサイコーの天気だ!

疲れも、この景色を見たら吹っ飛んでいくぜー!

f:id:kitutukimania:20191028194849j:plain

おつである。しかし、ここで止まっていてはいけない!!

f:id:kitutukimania:20191028194947j:plain

友も悦に入る、おっと福岡の豊悦だけに悦に・・w

f:id:kitutukimania:20191028195100j:plain

疲れたら、ふと上を見る。いい景色だ!

もうすぐ核心部!

f:id:kitutukimania:20191028195219j:plain

有名な非固定の梯子?全然怖くないじゃん!!さっさとクリア!三点支持はしっかりと。

f:id:kitutukimania:20191028195335j:plain

友は高所恐怖症であるww。でも登るのよね!

昨年行った大崩、友が絶対に行きたくないといった小積ダキをスルーしたのが今でも悔やまれる。友よ!がんばれ!

f:id:kitutukimania:20191028195538j:plain

最難関?の崖上がりも、右田プロコースを制覇したボクには問題なし!!するするっと行きますよー!

f:id:kitutukimania:20191028195704j:plain

崖を登ると水場コースとの合流になるよ。自然と一体化した写真がいいと言っていた友のために!!

f:id:kitutukimania:20191028195836j:plain

いいなーいいなーいつか完全縦走したいなーー。

でも、今日はこの景色を目に焼き付けていきましょーw

f:id:kitutukimania:20191028200205j:plain

ついにーついにーついたー!!

舐めてないけどきつかったー!

とりあえず傾ポーズで!え?反省のポーズじゃんって?

まぁ、どうでもいいくらい疲れたよ~www

f:id:kitutukimania:20191028200406j:plain

いつもの岩と絶景とボク・・・

おつである・・

山頂には2名の御夫婦と1人の若いおにいさんが。

やはり、ここは演歌だ・・・

f:id:kitutukimania:20191028200620j:plain

明るいうちに下山をとのことで先を急ぐのだけど、振り返ったら・・・

ここは大崩山かっ!!!!?????

絶景である。

f:id:kitutukimania:20191028200801j:plain

ボクの大好きな岩山に後ろ髪をひかれる・・

また来るよ・・・その時はテント持ってくるね・・

f:id:kitutukimania:20191028200917j:plain


九折のテン場まで気持ちのいい尾根道・・気分はサイコー!

振り返るとこの景色である!!

かっこいいぜー傾山!!!

f:id:kitutukimania:20191028201124j:plain

小屋でもぐもぐタイムのあとは下山だー!おりるよおりる・・ひたすら下りる。

ここは福智山の白糸かー?というくらいの直下りある。

f:id:kitutukimania:20191028201320j:plain

九折の登山道は渡渉が7か所もあったよ。

川が苦手なてんちゃんはここくる前に川を克服しましょうね!

f:id:kitutukimania:20191028201520j:plain

下山途中に見かけた看板。熊いなかったなー。カモシカ、会いたかったなー。

下山は16時10分。

ジャスト10時間の山行でした。

f:id:kitutukimania:20191028201700j:plain

下山後は竹田温泉の花水月でお風呂!

パトラッシュ・・・疲れたよ・・・な気分である。

また来週頑張ろー!

さぁ、次はどこに行きましょうかね?!

 

ちょっとハチさんスタイルを真似してみましたがあまり似てませんでしたかね?

悪気はありませんよ!!

尊敬してます!また、どこかでお目にかかればお話しさせてくださいね!(爆)

これにて10月終了!!