Woodpeckers

九州の山に登っています!

2019 活動記録 その9月

f:id:kitutukimania:20190905155851j:plain

 

f:id:kitutukimania:20190905160123j:plain

f:id:kitutukimania:20190905160203j:plain

f:id:kitutukimania:20190905160314j:plain

9/1 九重ソロキャンプで知り合ったいむりんさんが入部、雨の竜王山のトレーニングガイドをしてくれました。

温泉後は唐戸で海鮮丼です(*´▽`*)

当部は下山後の温泉とお食事は欠かしませんからね!

と、ここまで年間登頂ピーク71座になっています。あと4か月で100座行けるかなぁ?

 

 

f:id:kitutukimania:20190909191624j:plain

今日はここから、山に登ろう!!YAMAPの動画のような独り言をいいながら・・・

9/7 新宮にある立花山と三日月山をソロ散歩します。

f:id:kitutukimania:20190909191918j:plain

低山ながら眺望はまずまず。

f:id:kitutukimania:20190909192031j:plain

天候不順にもかかわらず、結構登山者とすれ違います。愛され山ですねw

f:id:kitutukimania:20190909192148j:plain

森の巨人たち100選に選ばれているというオオクス。でっかいなーw

f:id:kitutukimania:20190909192349j:plain

帰りに宗像のGRIPSに寄ってきました。大崩山で滑落事故にあった店長さん、お元気そうで何よりでした。アウトドアのマニアな商品が揃うこの店、以前から行ってみたかったんですよね!

f:id:kitutukimania:20190909192559j:plain

脇田温泉に入って、お蕎麦を食べてきました。

 

f:id:kitutukimania:20190909192720j:plain

今日はここから以下略!! 作戦名はこれが本当の英彦山だ!(なんか偉そうw)

9/8 英彦山 山伏コースチャレンジです。僕は2回目。

f:id:kitutukimania:20190909193240j:plain

お参りをしてから行きます。

f:id:kitutukimania:20190909193357j:plain

自然と人工のマッチングがすごい。

f:id:kitutukimania:20190909193518j:plain

f:id:kitutukimania:20190909193645j:plain

鬼すぎる鬼杉。これも森の巨人100選らしい。

f:id:kitutukimania:20190909193901j:plain

南の登りも鎖場もクリアできた二人はりっぱな中級者以上ですね!

f:id:kitutukimania:20190909194125j:plain

うっちーさんがお友達に作っていただいたというOD缶カバー!!

Woodpeckersの文字も入って素敵でした!(人''▽`)ありがとう☆

 

f:id:kitutukimania:20190909194318j:plain

もちろん行きます!望雲台!!

f:id:kitutukimania:20190909194355j:plain

さらにアップアップ!

f:id:kitutukimania:20190909194445j:plain

うっひょ~こえぇぇぇ!!

f:id:kitutukimania:20190909194556j:plain

しゃくなげ荘で温泉の後、田川で焼肉して帰宅!(*´▽`*)

ロングコースも頑張れるようになってきましたね。

 

 

f:id:kitutukimania:20190910175518j:plain

9/9 登山の写真やらなんやらスマホにたまるとデータ管理が大変なんでPCに保存していますが、外付けHDDが満杯になってました。(PCのバックアップ分の容量もありますけど。)新しいHDDを買ってきて容量アップ!!写真左が以前のHDD(1T)右が今回買ってきた2Tです。

f:id:kitutukimania:20190910175845j:plain

メインPC(自作)は壁掛けですのでPCの上にHDDやらなんやら置くことが可能。

これでしばらく問題ないね!!俺GJ!

 

 

f:id:kitutukimania:20190915182034j:plain

9/14

九州のマッターホルン、虚空蔵山にきました!地元民からはふかひれと言われるそうで、納得w

f:id:kitutukimania:20190915182153j:plain

f:id:kitutukimania:20190915182220j:plain

木場登山道から冒険コースで上がります。帰りはファミリーで!

f:id:kitutukimania:20190915182344j:plain

左足の段差を上がった瞬間、何か動いた!!と思ってよく見るとマムシちゃんではありませんか!!さすが、冒険コースですね!!逃げもせずに威嚇してきますw

尻尾からジリジリと威嚇音がガラガラ蛇のようですねwあたかも、僕はもってますよ!!と言いたげです。とりあえず、観察してスルーを決め込みますwww

f:id:kitutukimania:20190915182702j:plain

山頂は360度の展望が開けて素敵です!今日のお供には訳がある?

f:id:kitutukimania:20190915182811j:plain

副部長うっちーさんも山のベテランになりつつありますね!

f:id:kitutukimania:20190915182909j:plain

また、こようかな・・・マムシいるからな・・・この後どうしようかな?

上司からラインが着て京都で走ってきたよ!!って。僕は山頂なう!!って送っておきましたw

f:id:kitutukimania:20190915183055j:plain

今日のついでです。軍港の町佐世保。あるイベントをやっていることにAM4時に気が付きました。

f:id:kitutukimania:20190915183228j:plain

佐世保港130周年、艦これコラボイベント!! これはやらねば!!www

お気に入り艦娘の時雨ちゃんを探しに行きます。

f:id:kitutukimania:20190915183357j:plain

アーケード街に。

f:id:kitutukimania:20190915183433j:plain

スタンプ場にw。

f:id:kitutukimania:20190915183513j:plain

あちこちのポスターに!!w

f:id:kitutukimania:20190915183605j:plain

コラボの食事で限定グッズがもらえます!とりあえず、登山後だし、レモンステーキから!

f:id:kitutukimania:20190915183717j:plain

バッジやアクリルスタンドの北上さんがもらえますw

f:id:kitutukimania:20190915183824j:plain

これは・・・www ぱねぇっすwww

登山よりもイベントに夢中になってしまいました。帰りに時雨ちゃんグッズを買ってご満悦のボクをうっちーさんが白い目で見ています。お付き合いありがとうございましたwww レモンステーキうまかったでしょ?www

 

f:id:kitutukimania:20190918225823j:plain

9/16 今日はここから山に・・・登らな~い!!w

というわけで糸島二丈岳へ。さらに上の真名子から行きます。

f:id:kitutukimania:20190918230016j:plain

池ちゃんも久しぶりに参戦!

f:id:kitutukimania:20190918230127j:plain

絶景を見る予定が嫌な予感が・・・・

f:id:kitutukimania:20190918230221j:plain

やっぱりガスってた~wとりあえず、二丈岳のⅤ。

f:id:kitutukimania:20190918230929j:plain


かすかに見える湾岸線もむなしく撤退!!

f:id:kitutukimania:20190918231020j:plain

ついでにお隣まで行こうか!

f:id:kitutukimania:20190918231104j:plain

女子だけ~♪

f:id:kitutukimania:20190918231147j:plainこないだ見たまむしとちょっと違うねw

f:id:kitutukimania:20190918231228j:plain

てっちゃんのおすすめ!糸島手作りハム工房へ!顔がすべてを物語っていますね!!

ここまで年間登頂ピーク79座となりました。来週は傾山に行って80座にしたいんだけど天気が悪そうで・・・。どうなる??

さりげなく、雑記w

登山部Woodpeckersを作って9か月。初心者でも安全にフォローできる集団を目指して作りましたが、僕のフォロー不足というか人材不足で退部した人たちもいました。

やはり、指導できるスキルを持つコアメンバーが不足しているのが問題ですね。

かくいう僕がアルプス行きたい~というノリで一緒に行くバディ作るって感じで始めたことですから、初年度からまとまった集団が作れるとは思っていません。

数年かけてコアメンバーを育成、もしくは仲間になってもらって北九州から安全な登山をできる集団を作れるように活動していきたいなと思っています。

ソロも楽しいですよ!もちろん、それなりのスキルと知識があればね!

でもソロで対応しにくい場面も出てきます。

今年の遭難事故を見ていたらGWのアルプスでも10名くらいが遭難死亡あります。僕が北海道に行っていたときも日高で3名くらい遭難しています。先日19歳の女性がアルプスで滑落しています。

どれもソロなんですよね。

だからソロってやっぱり限界があるように思います。

お互いの足りないところを補って、やばそうなメンバーがいたら助け合って・・・

昨今のSNS登山の危なさはのぼろの転ばぬ先の杖で記事として読めるので非常に身に染みています。

自分の個人的なノリで付き合ってくれてありがとうございます。

でもいろんな人と遊べて、登山のスキルアップや装備やら理解して安全に活動できることを企画していきたいなと思っていますので、がんばっていこうぜ!!ニャンw

 

f:id:kitutukimania:20190919204831j:plain

うちのわんこ(アリサ)とにゃんこ(あずさ)ですにゃんw(⋈◍>◡<◍)。✧♡



f:id:kitutukimania:20190930203333j:plain

9/29 うっちー友のせっちゃんもゲスト参加したいということで、今日はここから以下略!いむちん、てっちゃんの下関コンビができました!

f:id:kitutukimania:20190930203358j:plain

急登を上がった先に草原が広がります!(*´▽`*)

f:id:kitutukimania:20190930203427j:plain

あれに見えるはあとで登るみそこぶし山!

f:id:kitutukimania:20190930203450j:plain

涌蓋山まであと少し!頑張ろう!

f:id:kitutukimania:20190930203515j:plain

ついた~!結構長かったw

1500mという数字がいいですね!

f:id:kitutukimania:20190930203540j:plain

アカタテハちゃんになつかれました!汗のにおいに寄ってきてるのかな?

 

f:id:kitutukimania:20190930203611j:plain

行くぞ!周回!みそこぶし~!

f:id:kitutukimania:20190930203645j:plain

田中陽樹が楽しんだ尾根歩きがここから!

 

f:id:kitutukimania:20190930203710j:plain

リンドウがあちこちにきれいでした。

4座目の一目山のふもとで雨が降ってきたので、エスケープ!!

この逆コースだったら相当恨まれたであろうロードを下り、筋湯に帰って打たせ湯に直行しました。

 

f:id:kitutukimania:20190930203730j:plain

下山後は農家レストランべべんこさんで豊後牛焼肉丼を・・・w

 

f:id:kitutukimania:20190930203755j:plain

動物もたくさんいて楽しいところでしたね!

9月終了!(*´▽`*)