Woodpeckers

九州の山に登っています!

2020 活動記録 その5月

ただいま、コロナウイルスのため、政府より自粛要請の真っ最中www

しょうがないので、庭で魚を釣ろうかな?

f:id:kitutukimania:20200503093843j:plain

ハイ!釣れました! アマゴです。赤い斑点があるのはアマゴ、ないのはヤマメです。

f:id:kitutukimania:20200503094010j:plain

焼いて食べるにはいいサイズですねw

 

5/2

自粛生活中なので庭にシャクヤクの花が咲いているか探しに・・ゴホゴホw

f:id:kitutukimania:20200503094344j:plain

庭の地図ですw

f:id:kitutukimania:20200503094455j:plain

庭にも花が咲き始めていますねw 名前も覚えていかないと!

f:id:kitutukimania:20200503094613j:plain

小さなリンドウのようです。可憐だぁw(フデリンドウ

f:id:kitutukimania:20200503094708j:plain

スミレの一種なのでしょうか?

f:id:kitutukimania:20200503094758j:plain

庭の新緑も美しくなり、足元の枯れ葉の中から苔が萌え、新緑が芽吹いてきました。

f:id:kitutukimania:20200503094934j:plain

シャクナゲも咲き始めですね。わんこ山はきれいかなぁ?

f:id:kitutukimania:20200503095027j:plain

岩陰からも小さな花が。

 

f:id:kitutukimania:20200503095142j:plain

足元ばかりじゃないですねw(オオカメノキ)

 

 

 

f:id:kitutukimania:20200503095232j:plain

これ、黒ちゃんでもみたなぁw(ハルノトラノオ

 

 

f:id:kitutukimania:20200503095319j:plain

すごくかわいいですねw(ワチガイソウ)

 

 

f:id:kitutukimania:20200503095420j:plain

そして、お目当ての秘密の花園を発見w

 

f:id:kitutukimania:20200503095514j:plain

素敵な群生地です。これがいつまでも残っていきますように・・・。

f:id:kitutukimania:20200503095616j:plain

最近、乱獲などでレッドデータになりつつあるらしいですね。

発見した時の感動はひとしおでした。

今日の庭は裏と呼ばれるだけあってなんともアダルティーなルートでしたねw疲れたよww

 

さて、GWの壮大な自粛生活はまだ続くのでしょうね!

 

現在5/3でのコロナウイルス感染者数 日本/世界 14858/3421834 世界の0.48%

死亡者は517/243524 世界の0.21%

日本における死亡者/感染者数 3.4%

非常に少ないですねwそしてほとんどが、高齢者と合併症のある患者。

インフルエンザや交通事故死亡者よりももっと少ない。

まぁ、むやみやたらに恐れることはない。

人から人にうつさないようにすることは大事なのだが、政府の自粛要請って、自分たちは補償しないよ!でも自己責任で生き残ってね!と非常に無責任ですね。

まぁ、絶賛緊縮財政中の現政府がコロナと政府の無策による恐慌による自殺者を両天秤にかけているわけですが、まったく信用できませんねwww

 

そのうち、コロナの死者よりも政権の無策で失業し、自殺者のほうが多かったとならないことを願ってます。

 

 

5/5

広大な庭の某所で釣りキャンプをして、山に散歩にいくという壮大な自粛生活をきかくしたんだけどw

 

f:id:kitutukimania:20200506105722j:plain

テント設営w MSRのハバハバNXにRabのムササビを小川風にアレンジw

さて、庭魚はいるかな?

 

f:id:kitutukimania:20200506105857j:plain

ハイ!焼けました! アブラハヤは一杯釣れるんだけど、ヤマメは小振りです。今晩の食糧分あればいいので少しだけw

 

f:id:kitutukimania:20200506110025j:plain

男のロマンといえば、焚き火で一杯でしょうか?w

このささやかな静寂をやぶるように・・・

f:id:kitutukimania:20200506110136j:plain

やつはやってきました!!!

周辺をくるくる回りながらあたかもハイエナのようです。焼いているヤマメや肉を持っていこうと必死です!!!

ボクは野生を手名付けるのが得意なのか?やつがもともと飼われていたのか?おなかが膨れたら隣の木の下で眠ってしまいましたwww

 

f:id:kitutukimania:20200506110410j:plain

テントから出てきたら、木の根元から駆け寄ってきました!昨日はハイエナのようだったのが、今日は🐶になっています。どこにでもついてきます。

あたかも離さないで~といわんばかり・・・

これはしょうがないので山歩きはキャンセル。

車の中ではエマージェンシーシートにくるまって静かでした。

 

f:id:kitutukimania:20200506110710j:plain

お風呂してマダニ取りwダニ取り首輪もつけてみました。アリサたちに移ると大変なので隔離生活です。鳴かない、吠えない、怒らない。食べないよ!!

 

f:id:kitutukimania:20200506110909j:plain

小屋をおいてみたらしばらくしてインザハウスw

 

f:id:kitutukimania:20200506111003j:plain

なにか波乱の予感がするねぇw

 

f:id:kitutukimania:20200506111101j:plain

何か別の匂いがする!!!!

疑われてますねぇw女の感はコワイコワイw

 

f:id:kitutukimania:20200506111210j:plain

畑の最初の収穫は間引いたラディッシュと大根の新芽、リーフレタス、セロリとパクチーでサラダにでもしよう。

GW自粛生活中に珍入者が乱入してしまいましたねw

どうなることやらwww

里親募集なうwwww

 

5/10

新入り犬は獣医さんでダニ取りの薬ももらい、元気になりつつあります。

アリサも気にしていたので対面式w 名前はヨナw

 

f:id:kitutukimania:20200518175427j:plain

 

f:id:kitutukimania:20200518175722j:plain

クンカクンカwww 匂いの正体がわかったぞ!

アリサ探偵調査中w

 

f:id:kitutukimania:20200518175915j:plain

二匹でおやつタイムw

ゲーム的なアリサと、緊張気味のヨナw

 

f:id:kitutukimania:20200518180055j:plain

やっぱり儀式だからタープ張ってしようねw

仲良くなれた?

f:id:kitutukimania:20200518180207j:plain

庭のバラがたくさん咲いたのでカット!

この花どうしてくれようか? 単にごみ箱ポイじゃもったいない~w

 

f:id:kitutukimania:20200518180332j:plain

というわけで、一度やってみたかった猟奇殺人的なアレですw

ケイゾクのようですねwww

f:id:kitutukimania:20200518180442j:plain

クンカクンカ・・

アリサ探偵、猟奇殺人(バラバラ殺人事件調査中www)

 

f:id:kitutukimania:20200518180614j:plain

自粛生活?の中であれが届きましたよ! そう、アベノマスクですw

レムとラムが付けてみましたw

ねぇさま、ねぇさま!アベノマスクが届きましたよ!

レム、レム、こんなくだらないものに400億円もつぎ込むなんて日本の総理大臣はきっと頭がおかしくなったのね!

まぁ、頭おかしいんでしょうね?www

 

5/17

緊急事態宣言解除になりましたw

まぁ、どうでもいいんですけどねw

例の愛され山に遊びに行きました。

そう、防府の右田ケ岳です。

 

f:id:kitutukimania:20200518180931j:plain

 

f:id:kitutukimania:20200518181139j:plain

勝坂尾根コースで上がります。眺望がよくアスレチック的なのが素敵です。

低山ですがあなどるなかれw

湿度もやや高くなってきたので呼吸が疲れます。

 

f:id:kitutukimania:20200518181342j:plain

ジョーズが山に出現しましたwww

f:id:kitutukimania:20200518181429j:plain

下は断崖絶壁ですが岩マニアにはたまりません!

こえーーーーーーーw

f:id:kitutukimania:20200518181524j:plain

ところどころにヤマツツジが咲いています。疲れた時に一服w

 

f:id:kitutukimania:20200518181626j:plain

アントキノイワまでがんばるぞ~w

アスレチックです!

f:id:kitutukimania:20200518181730j:plain

426mなのになんで、こんなに汗かくんでしょうね?

真夏には登りたくないところですが・・・

 

f:id:kitutukimania:20200518181837j:plain

右田に来たらこれをしておかねば!!!

f:id:kitutukimania:20200518181921j:plain

下りは天徳寺コースで!

ああ、疲れたwww

さて、次はどこに行きましょうかね?

 

 

5/30

数日前から発作が・・

くじゅう17サミッツやってみたい・・・・

 

色々調べた挙句牧ノ戸から大曲へ行き、三俣、大船、白口、以下ピークハントというコースで決めた。

皆さんがおっしゃるには最後の三俣の急登がつらいのでつらいところを先に・・とのこと。

 

f:id:kitutukimania:20200602174607j:plain

AM4:30着の予定が、東九州道の工事のため5:00着

ここから少しスケジュールの違和感・・・

 

f:id:kitutukimania:20200602174749j:plain

大曲までのロード。虹、彩雲? いいことありそうな感じだ!

頑張っていこー!とテンションを上げますw

 

f:id:kitutukimania:20200602174923j:plain

大曲からの黒土のコンディションも悪くない!といつもの+思考でサクサク行きます。

 

f:id:kitutukimania:20200602175050j:plain

西峰はサクッとスルーして本峰へ!本日1座目。

ただ、この時点でなにかいつもと違う気が・・あ、お腹の調子わるいかもwww

f:id:kitutukimania:20200602175304j:plain

悪い予感はさっさと片付けることにして、以下略w

南峰へ。実はGPS見間違えて、ちょっと険しいほうから登ってしまったw

 

f:id:kitutukimania:20200602175449j:plain

三俣南から大船を望む。平治はもうピンクがきれいかもw

f:id:kitutukimania:20200602175600j:plain

きれいなところで5分咲きくらいかなぁ?

あ・・・ミヤちゃんのぬいぐるみキーホルダー持ってくるの忘れたwww

 

f:id:kitutukimania:20200602175730j:plain

くじゅう3大急登?三俣南を坊がつるに下ります。

あそこから見上げていつも・・あ・・あそこ、登りたくねぇ・・・と思ってましたがやっぱり予想通りでした。

 

f:id:kitutukimania:20200602175921j:plain

余計な看板が・・・わかってるよ!!そんなこと!!www絶対登りたくないwww

f:id:kitutukimania:20200602180043j:plain

イエーイ!坊がつる到着!!

と思ったら、背後に人がwwww

え・・・この人、三俣山頂にいなかったよね????

いつの間に????

さっき、南でボク・・・以下略。

と走馬灯のように思いが走ったのですが、コンニチワーとスルーwwww

その方は大船方面に歩いて行かれましたwww

f:id:kitutukimania:20200602180420j:plain

見れば見るほど、大船・・登りたくねぇ・・・

というわけで、法華院でモチベーション上げますw

 

f:id:kitutukimania:20200602180547j:plain

ゆっくりでいいんだよ・・パトラッシュ・・などとわけのわからないことを考えながら3座目へw

途中であいさつしたおじさんが、わしも10年前くらいに同じことやったけど白口は下りのほうが嫌やなぁなどと・・やはりネットの意見は正しかったのかと・・・

f:id:kitutukimania:20200602180849j:plain

4座目w

普通なら大船来たら、しばし余韻に浸りたいところではあるのだが、こちとら先を急ぐ身なのでそうそうと退散w

で・・段原から下る際に、さっきの背後にいたお兄さんが北大船方面から登場・・・

あれ?この人大船行かずに平治行ったんやろか?????

 

f:id:kitutukimania:20200602181208j:plain

大船下山道の立中分かれに到着した時に立中方面からさっきのお兄さんが・・・

どうされたんですか?

あ・・道がわからなくなって・・・

どう行こうとしてたのですか?

鉾立から温泉に抜けて帰ろうかと・・・・

そうですか・・では鉾立まで行きましょうか?などと言いながら、連れ確保www

と、思ったのは最初だけでしたw

この人、めちゃくちゃ速い!!!

f:id:kitutukimania:20200602181623j:plain

先行したお兄さんに置いて行かれながら、ゆっくり行きます。

ここ、ジワジワ足にくるなぁ・・・

と立中で再会、くじゅう17サミッツなうと説明してたら、せっかくなので白口登りますか?!と・・

以前、ここから見上げた白口・・ぜってぇ登りたくねぇ・・・・と思っていた自分がいましたwwww

 

そういう気持ちを体がわかったのか?1/2くらいまで登ったら両太ももの筋肉が痙攣し始めました!で電解質補給、筋弛緩薬内服・・など、

やはり、ここは鬼門だったと・・・・

f:id:kitutukimania:20200602182231j:plain

何とか、登頂!

山頂でお兄さんと話しながらドライフルーツもぐもぐ、ノンアルコールビール補給・・

でも、足はやばそう・・・・・・

まぁ、とりあえず稲星行きましょうかねと・・・

 

f:id:kitutukimania:20200602182450j:plain

相変わらずの火星っぷりの稲星ですが、向こうにそびえる中岳の急斜面を見るとココロは折れていくばかりですw

 

御池のほうから登るほうが緩やかかな?などとお話ししながら移動しますが、避難小屋まで来た際には・・

あ・・・これ登ったら足動かなくなるなぁ・・・遭難したら。。このご時世に・・・など・・

どうしましょうか?

ハイ!!撤収!!!  即決デス。

そうですか!ではボクは先行して星生登ってきますね!!!!

え?????

は。はい・・・・!

お兄さん、ダッシュ!!!

その時、気が付きました。この人・・・すごい人なんだ・・・

朝から久住、中岳登って、三俣から大船、平治までいって、あと1個で17サミッツなんだ・・・・

ここまで九重をフリーダムに駆け巡れる人は見たことないなぁ・・

うちのヨナと田中陽希くらいじゃ・・・・

星生分かれに着いたと同時に下山してきて確信に変わりましたwwwww

そのまま、二人で下山して筋湯へゴーw

今後共宜しくお願いしますねwww

 

教訓

このルートは絶対逆回りのほうがいいw理由は・・・

1白口の下りのほうがいい。大船の登りは1/2にできる。きつい登り三つを登り1.5にできる。

2先にピークハントしたほうがモチベーション上がる。

3三俣の前に法華院で休憩できる。南の登りはスルーしてスガモリでピストンしたほうが楽

である。

さて、いつ、リベンジしようかな?ワクワクw

これで5月終了www